« 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)2。 | トップページ | Catania(カターニャ)のBarで。 »

世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)3。

Romana_life_1_top

このカザーレ荘の見所はモザイクだけではありません。邸内にはかなり高度な上下水システムが整っていたようです。さらに水を温めてお湯にしたり、それを床下に通してサウナみたいにしたり、とにかくかなりゴージャスな別荘ライフを送っていたようです。上の写真は、サウナの跡。下にお湯を通して、温まった台になってるところに人が乗って利用していました。もちろん床はモザイク。今でもうっすらと跡が残っていますね。

Romana_life_2_fontana

これもかなりシステマチックに作られた用水路付きの・・・何か(笑)。噴水、または植物用の取水システムみたい。この溝に水を流して、中央の短い円柱から水が出ていたようです。

Romana_life_3_bangno

こちらはプライベートバスルーム。奥さんのためのものだったらしい・・・。半円のステップの右側には、お湯が出ていたと思われる丸い穴が見えます。

Romana_life_4_cucina

ここはオーブン付きのキッチンです。奥の四角いのがオーブンの跡。ここで料理を作って、食堂まで運んでいました。

Romana_life_5_fontana_tate

こちらは噴水の跡。この円柱の上の部分にも少し風化したものの、きれいなローマ様式のデザイン彫刻が残っています。

邸内は何しろ40室近くあるので、見るのにひと苦労です。この場所は、シチリアのほぼ中央に位置するかなりの田舎ですが、当時も別荘は静かな環境を選んで建てられたのでしょうか。たくさんのゲストを招いて、色んな種類のお風呂に入って、大勢で食卓を囲んで、食っちゃ寝、食っちゃ寝するための別荘・・・まるで温泉旅館のような世界遺産でした。

|

« 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)2。 | トップページ | Catania(カターニャ)のBarで。 »

コメント

ciao yumiさん

食っちゃ寝、食っちゃ寝って魅力的な言葉ですね!!
昔のイタリア人は、そんなことをやっていたんですね。
汚い話になってしまいますが、吐いては食べると聞いたこと
あります。。。スミマセン。

投稿: mao | 2006/05/02 00:03

Ciao MAO!
それって、私も聞いたことあるよ!
贅沢の極みって、言ってもねぇ・・・。

投稿: yumi | 2006/05/02 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9801930

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)3。:

« 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)2。 | トップページ | Catania(カターニャ)のBarで。 »