« 日本から・・・。 | トップページ | Shinjiの料理。 »

レモンのお化け、Cedro(チェードロ)。

18_cedro_top

なつかしのレカナティのアパートに戻ってきました。クリスティーナとの短い共同生活も終わり、ひとりの自由を満喫中です。と言っても、クリスティーナは昼間は仕事、夜はデートで、ほとんど家にいなかったんだけど…。
さて、この巨大な、レモンのお化けのようなCedro(チェードロ)。辞書で調べたら「シトロン」と書いてありました。レモンとは種類が違うようです。

18_cedro_dentro

半分に切ってみたら、果肉がこんなに少ない! 実はこのチェードロ、果肉と外皮の間の白い部分も食べるのです。

18_cedro_cut

黄色い外皮を少し厚めにむいて、あとは乱切りにします。果肉も一緒に食べられるように、こんなふうに切ると良いでしょう。

18_cedro_piatto

味付けはコショウ、塩、オリーブオイル。少し酢をかけてもいいようです。苦味はほとんどありません。白い部分がふかふかとしてほんのりと甘く、果肉の部分はレモンの酸味が爽やかで、なんとも言えない味覚のハーモニー。

18_cedro_mercato

カターニャの朝市で買いました。1キロ2ユーロ50セント。ひとつがだいたい1キロぐらい。大きなものだと2キロにもなるそうです。

|

« 日本から・・・。 | トップページ | Shinjiの料理。 »

コメント

昔「田舎から送ってきたの。」って言って
持ってきてくれた果物も皮ごとスライスして食べるのあったよね?
なんて名前だっけ。おいしかったなぁ。
文旦も皮が厚いよね。剥いてびっくりする。
陸上の食べ物は四国や九州に似てる気がする。
海の中はぜじぇんじぇん違うけど。

投稿: koz | 2006/05/19 13:29

Ciao Koz!
そうそう、日向夏ね。
私もこれを見たとき、即座にソレを思い出したわ。
たしかに四国、九州の島系と似てる。
空気や太陽が同じ種類の感じがするわ。
そして海の「中」は沖縄がイチバンやね!

投稿: yumi | 2006/05/19 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10098028

この記事へのトラックバック一覧です: レモンのお化け、Cedro(チェードロ)。:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 19:34

« 日本から・・・。 | トップページ | Shinjiの料理。 »