« タオルミーナのオステリア Al Duomo(アル・ドゥオーモ)。 | トップページ | 5月のエトナ山。 »

タオルミーナのリストランテ、Da Lorenzo(ダ・ロレンツォ)。

27_lorenzo_top

Yukoの友だちの日本人コック、Osamuが働いていたタオルミーナのリストランテ、Da Lorenzo(ダ・ロレンツォ)。この日はここで働くOsamuの仕事納めの日。お店の人が色々よくしてくれて、なんと生のコッツェ(ムール貝)を食べることができました!色の濃いほうがオスで、薄いほうがメスだったかな。味は変わらないようです。甘くて味が濃くてトローンとした食感で潮の香りが強く、私はなぜか山形のカキを思い出しました。

27_lorenzo_antipasto

お店の中にはその日仕入れられた魚介類がディスプレイされてて、好きなものを好みの料理にしてくれます。新鮮な素材をぜひナマで!と言うことで、前菜は色んな魚介のカルパッチョ。こちらに来て初めてタコを生で食べました。カジキマグロなども薄くスライスされてます。中央は生シラス。レモンとオイルのほかに、どうやら卵の白身も入ってるらしい。泡立つほどによくかき混ぜてあって、口の中でフワンと不思議な食感を楽しむことができます。

27_lorenzo_antipasto2

魚介のフリット(揚げ物)も食べたいよねぇ・・・と、こんなのも頼みました。ホタルイカとエビのフリットに、シラスは魚の練り身や卵も入ってるみたいでさつま揚げみたいな感じ。レモンをたっぷり絞っていただきます。

27_lorenzo_risotto

これはこのお店オリジナルのリゾット。魚のだしにトマトソースとフィノッキオ(ういきょう)を使ってあります。激ウマ。そしてこのリゾットは別名「おかまちゃんのリゾット」と言うそうです。フィノッキオは葉の部分がナヨナヨしてていかにもそんな感じなのですが、何でもこの料理を思いついた人がそっち系だったらしい・・・。とにかく美味しいので、Da Lorenzoに行ったら絶対オーダーすべし。

27_lorenzo_pasta

ウニのパスタ。生のウニを茹で立てのスパゲッティにただ絡めただけの、究極のレシピ。写真を見ているだけで、ウニの甘さと喉の奥から鼻腔に広がる海の匂いがよみがえります。

27_lorenzo_servisio_400セコンドピアット、メインの魚をサービス中のCameriera(女性の給仕係り)。ナイフとフォークで器用に身から骨を外していきます。Taorminaには世界中から観光客だけでなく働く人も集まってきていますが、中でも日本人コックはかなり重宝がられています。真面目に働くし、手先は器用だし、カンはいいし・・・。働きたいお店に直接電話しても人気店などでは軽くあしらわれておしまいでしょうが、日本人であることを告げると扱いが変わるそうです。

27_lorenzo_secondo

そして、鯛のグリル。ほとんど塩焼き。オリーブオイルとレモンでいただきます。この味付けは日本で言えば、サンマに添える大根おろしとおしょう油、またはポンかな。新鮮な魚はこってりしたソースで台無しにせずに、このようにシンプルにいただくのが万国共通の王道でしょう。

27_lorenzo_mise_400お店はTaorminaの目抜き通り「CorsoUmberto(ウンベルト通り)」の「PiazzaDuomo(ドゥオーモ広場)」から海のほうへ下りたところ、元SanDomenico(サン・ドメニコ)修道院のそばにあります。

|

« タオルミーナのオステリア Al Duomo(アル・ドゥオーモ)。 | トップページ | 5月のエトナ山。 »

コメント

美味しそう・・・

カキ大好きなので見た目が似てるムール貝がとても美味しそう・・・

只今ランチ中ですが、それでもよだれが出ます☆

投稿: rei | 2006/05/30 12:14

Ciao rei!
このムール貝は、本当に美味しかったよ!
どこでも食べられる、という訳ではないのでラッキーでした。
でも、日本のカキも捨てがたいな!

投稿: yumi | 2006/05/30 16:16

ciao yumiさん!

前にタオルミーナで生カキを食べたことがあります!
それも美味しかった~。でも実はわたし少しでも悪いカキ
だと他の人は当たらなくても当たってしまうので、よいカキ
だったんでしょうね。日本で2回、オーストラリアで1回当たって
ます(笑)それでも食べるのは好きだから!!!

投稿: mao | 2006/05/31 00:17

Ciao Mao!
dabello?
Lo hai mangiato a taormina?
Bene...vorrei mangiare anche io!

投稿: yumi | 2006/05/31 16:24

ciao yumi!!

si,davvero.
L'ho mangiato al ristorante LA BOTTE a taormina!

Andiamo LA BOTTE!!!

投稿: mao | 2006/05/31 21:01

ciao.yumi!sto bene?
結構知ってたらいいよね COZZEの生 普通にantit
pasuto di mare なんかたのんででてきた時はちょっと(大丈夫かな?貝は危険だそ)と思いながらイスキア島で食べた事あるけど結構刺激てきてっていうか日本はないよね
生牡蠣はあるけど生COZZEはないな!
日本ではウケルかなあ~?

投稿: hiro | 2006/06/01 02:49

Ciao Mao!
はい!ぜひ一緒に行きましょ~。

Ciao Hiro!
おっ、そっちで食べましたか、生ムール貝。
ずいぶんスリリングだったようで…。
日本でもうけるんじゃないかなぁ。
なんせ、生もの大好きだし。

投稿: yumi | 2006/06/01 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10249333

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのリストランテ、Da Lorenzo(ダ・ロレンツォ)。:

« タオルミーナのオステリア Al Duomo(アル・ドゥオーモ)。 | トップページ | 5月のエトナ山。 »