« 引っ越しました。 | トップページ | Taormina(タオルミーナ)。 »

シチリアのへそ、Enna(エンナ)。

10_enna_top

10_enna_mapなぜEnna(エンナ)が「シチリアのへそ」と言われているのか。それはシチリアのほぼ中央に位置し、いちばん高いところにあるからのようです。そういえば、オーストラリアのエアーズロックは「オーストラリアのへそ」って言われてますね。日本の「へそ」はどこなんだろう・・・。上の写真は街の東端にある見晴台から見たエンナの旧市街。1時間もあればひと通り見てまわることのできる小さな街です。

10_enna_1

標高948m、イタリアで最も高い県庁所在地がある場所としても有名だそうです。ここから眺めると下界はこんなに小さく見えます。どうしてこんなところに住むことにしたのか、不思議に思っていたのですが、先日読んだ「ローマ人の物語」(塩野七生著)によると、すでに紀元前200年代には要塞都市として栄えていたらしい。こーんなに高くて辺鄙な場所、確かに敵の侵入を防ぐ要塞としてならぴったりです。

10_enna_2

こちらはロンバルディア城。フリードリッヒ2世が13世紀に建てました。もともとはアラブ人が造っていた要塞の跡です。シチリアっぽくないドイツ系の名前が出てきましたが、これはシチリア統治の歴史の中で、11世紀からノルマン王朝の支配下にあったことがあるから。フリードリッヒ2世はあちこちにすごい建物をたくさん作っている、当時としてはちょっと変わった人だったらしい。

10_enna_3_duomo

街の中心はこのドゥオーモ。中の写真を撮ることができなかったのですが、表のシンプルなつくりとは打って変わって、美しい絵や細かな彫刻に彩られた華麗な装飾でした。

10_enna_4_etona

エンナから見たエトナ山。いつもは見上げている頂上を、同じ目線で見ることができ、この街の標高の高さを感じることができます。

|

« 引っ越しました。 | トップページ | Taormina(タオルミーナ)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10005242

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアのへそ、Enna(エンナ)。:

« 引っ越しました。 | トップページ | Taormina(タオルミーナ)。 »