« Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。 | トップページ | 「タコのトマト煮」と「鯛のソテー」の作り方。 »

Kristina(クリスティーナ)のサラダ。

22_top

1週間だけの同居人、ドイツ人のKristina(クリスティーナ)が作ってくれたサラダ。料理をしないという彼女が、珍しく火を使って作ってくれたのです。トロペーアという赤タマネギ、フィノッキオ、グリーンオリーブ、コーンをオリーブオイルと塩、コショウ、オレガノで炒めて、適当な大きさに切ったレタス、トマト、ニンジンの上に乗せ、缶詰のツナを添えてありました。食べるときに好みでオイル、塩、コショウ、バルサミコ酢を加えます。ボリュームサラダで、これだけでお腹一杯になりました。彼女は本当に少食で、ダイビングなんて体力を使う仕事をしてるのに、よくカラダが持つなぁと不思議です。夜だって、このサラダを作ってくれた日以外は全て出かけていたし。

22_kakiage北欧系の女の子にはベジタリアンが多いです。と言っても、魚は食べるようで、肉食をしないだけのことのようです。私も彼女にオカラや海苔巻き、かき揚げを作ってあげました。考えてみれば和食って、ベジタリアンにうってつけの料理なんですよね。このかき揚げは、この前のShinjiの料理の日の残りのエビで作ってみました。

22_farina「Farina migliorata per friggiere(揚げ物に最適な小麦粉)」(笑)。そのまんまのネーミング。小麦だけではなく、FarinaRiso(米粉)が入ってると書いてあります。日本でも片栗粉を少し混ぜたりしますよね。あと、揚げ物をサクッと揚げるために、ガス入りの水を使うといいそうです。これはペルージャ大学の日本人Yukoに教えてもらった技。ぜひ試してみてください!

|

« Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。 | トップページ | 「タコのトマト煮」と「鯛のソテー」の作り方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10247738

この記事へのトラックバック一覧です: Kristina(クリスティーナ)のサラダ。:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 19:31

« Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。 | トップページ | 「タコのトマト煮」と「鯛のソテー」の作り方。 »