« タオルミーナのリストランテ Tirami su(ティラミス)。 | トップページ | 100年前のレモン絞り。 »

タオルミーナのリストランテ L'ARCO DEI CAPPUCCINI(ラルコ・デイ・カプチーニ)。

14_capcini_top

ViaCappuccini、カプチーニ通りにあるL'ARCO DEI CAPPUCCINI(ラルコ・デイ・カプチーニ)。たいへん分かりやすい店名です。このリストランテは、タオルミーナでコックとして働いている日本人、Yukiくんが「ここはタオルミーナで本当にオススメできるところです」って紹介してくれました。上の写真はアンティパストに頼んだ、Parmigiano(パルミジャーノ)。ナスとチーズの重ね焼きです。さすがにコックがすすめるだけはあります。ふつうのお店では、大きなバットで焼いたものを切り分けて出しますが、ここのはひとつずつケーキみたいに包み込んであります。盛り付けも美しい!

14_capcini_dentro

中はこんな感じ。ナスはトローン、チーズはわりとしっかりめ、バジルの香りが程よくして、トマトソースは抑え目にきかせてあります。今まででいちばん美味しいナスの重ね焼きでした。

14_capcini_pasta

Bottarga(カラスミのパスタ)。日本で食べるカラスミのパスタは、卵が粒状になって入ってるんだけど、なぜかシチリアで頼むとこれが出てきます。聞くところによると、日本には粒状の缶詰めになって輸入されてるみたい。こちらではもちろんナマのものを塩蔵加工しただけだからこの状態になっちゃうのかな。塩加減とパスタの茹で具合が絶妙で美味しかったです。

14_capcini_vinoお店におすすめされた白ワイン。この日は5人だったので1本頼んじゃいました。抜栓する前にすでに開いてるボトルのものを試飲させてくれました。爽やかな白。アルハンブラなんてエキゾチックなアラビア風の名前がついてるところをみると、パレルモのほうのワイナリーかな。この日はひとり25ユーロぐらいでした。セコンドピアット、メインの料理やデザートを頼むと50ユーロぐらいになっちゃうのかな。また行ってみたいと思ってます。

|

« タオルミーナのリストランテ Tirami su(ティラミス)。 | トップページ | 100年前のレモン絞り。 »

コメント

ciao yumi!

ナスとトマトのアンティパストはマジ美味そうです!!
ナスは大好きで目がないです!
食べたい!!是非その店に行きましょう!!!

投稿: mao | 2006/05/14 22:20

ということはカラスミは日本よりイタリアのほうが
数段美味しいということですね!
イタリアに行ったのに食べるべきでした!
カラスミは南イタリアが主流なんですかね?
台湾や沖縄などの暑いところが産地ですから・・・
どうなんでしょう?

投稿: オーゴンカープ | 2006/05/15 20:50

Ciao Mao!
うんうん、こっちのお店の方がだんぜんオススメなの。
一緒に行こう!そしてワインを飲もう!

Ciao オーゴンカープさん!
なんかですね、イタリアのからすみはネットリしてて、塩気が強くて、日本のからすみとは別物みたいな感じなんです。
やはりイタリアでも南のものじゃないかなぁ。
北は海のものをあまり食べないようなので、卵なんて、特に食べないのではないかと思いますが…。
私はどっちも好きだけど、パスタにするなら、日本のイタリアンレストランで出てくるタイプのが好きです。

浜松町に絶品のお店が…URLがあったのでのっけますね。
http://r.gnavi.co.jp/a265400/
こちらは友人のブログ。
http://aquatown.paslog.jp/article/56767.html

投稿: Yumi | 2006/05/15 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10036245

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのリストランテ L'ARCO DEI CAPPUCCINI(ラルコ・デイ・カプチーニ)。:

« タオルミーナのリストランテ Tirami su(ティラミス)。 | トップページ | 100年前のレモン絞り。 »