« 5月のエトナ山。 | トップページ | タオルミーナのTeatroGreco(テアトロ・グレコ)。 »

カターニャのMercato(市場)。

31_mercato_top

洋服やアクセサリーなどのMercato(市場)とは別に、魚や肉、野菜などの生鮮食品を扱うウゼダ広場の市場。活気があって、色んな種類の魚が売られていて、見ているだけでも面白いです。上の写真はお客さんと交渉中の魚屋さん。そういえば、魚市場は「男の職場」って感じでしたね。女性の店員は少なかったです。

31_mercato_1

小いわしかな。頼むと、ひとつひとつ内臓を取ってくれます。1キロ8ユーロ・・・激安ってわけじゃないです。

31_mercato_2

あなご。なんだか大味そうな見た目。トマトソースで煮込んだり、小さく切ってパスタの具にしたりするそうです。

31_mercato_3

八百屋さん。カラフルな野菜や果物がところ狭しと並んで、楽しい眺め。野菜は相対的に安いと思います。どれも味が濃くて美味しいし!

31_mercato_4

エスカルゴ・・・八百屋さんの店先で売れらていました。土からとれるからか? 2度茹でこぼしたあと、トマトソースで煮込むそうです。こちらでは肉も魚も野菜も、何かといえばトマト味。日本でいえば、おしょう油で煮込むのと同じ感じなのかなぁ。

|

« 5月のエトナ山。 | トップページ | タオルミーナのTeatroGreco(テアトロ・グレコ)。 »

コメント

エ、エスカルゴは無理。。。
穴子は若干甘いタレで!!甘すぎるタレはあんまり(笑)

カターニアの市場は行ったことがないけど、よさそうですね~
ゆでダコとか売ってるんですか??

投稿: mao | 2006/05/31 21:06

Ciao Mao!
茹でたタコは売ってなかったです。
カタツムリ、ダメかぁ。
私はそのうちチャレンジしてみるつもりよ!

投稿: Yumi | 2006/06/01 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10309923

この記事へのトラックバック一覧です: カターニャのMercato(市場)。:

« 5月のエトナ山。 | トップページ | タオルミーナのTeatroGreco(テアトロ・グレコ)。 »