« またまたアランチーノ。 | トップページ | Kristina(クリスティーナ)のサラダ。 »

Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。

26_nespola

日本でもすでにこの時期かな。枇杷(びわ)です。お店ではNespoleって書いて売られているのだけれど、辞書で調べてみたら正式名称はNespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…日本の西洋かりん、とありました。ここ、シチリアでも家の庭先で枇杷の木をたくさん見るのだけれど、いったいいつごろ、どのようにして渡ってきたのでしょう…。

枇杷って、日本ではけっこう高いですよね。でもこちらではすごく安いです。これぐらいなら、200円程度。でも日本のようにきれいじゃありません。こんなふうに痛んでいるのも平気で売られています。まるで庭の枇杷の実をそのまま売ってるみたい。私は冷蔵庫でよーく冷やして食べるのが好き。日本のものに比べると糖度が高い気がします。水分もたっぷりあって、皮をむくのがちょっと面倒だけれど、今の時期だけのお楽しみです。

|

« またまたアランチーノ。 | トップページ | Kristina(クリスティーナ)のサラダ。 »

コメント

確かに日本の枇杷より小さいし傷も多いけど
甘くて安いなら話は別ですよね~!
売ってる人が庭でボキボキって枝を折っている姿が
目に浮かぶようです(笑)

投稿: mao | 2006/05/25 17:03

Ciao Mao!
そう!安くて美味しいから、見た目はどうでもいいのさ!
贈り物にはちょっと…だけどね。

投稿: Yumi | 2006/05/25 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10234498

この記事へのトラックバック一覧です: Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。:

» ただいま〜 [ミカ]
今日は高校の時の友達(マイ、山ちゃん、ちあき、淳君、さとし)とカラオケ行って来ました(^▽^喜)結構歌ったからのどが痛いってば〜 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 11:35

« またまたアランチーノ。 | トップページ | Kristina(クリスティーナ)のサラダ。 »