« たまには中華。 | トップページ | Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。 »

またまたアランチーノ。

24_arancino_top

私は毎日このブログを学校の、エトナ山を望むテラスからUPしてます。無線LANがあるので、自分のPCがあれば学校の開いている8時30分から17時までのあいだ、自由にWEBアクセスすることができるからです。もちろんタダです。私は日本から自分のPCを持ってきたので、家で文章を書き、写真を選んで加工しておいて、学校ではUP作業をするだけにしてます。あとはメールチェックしたり、友だちのサイトを見たり。

ところが!月曜からこの無線LANがノンフンショーネ…機能してないんです(涙)。もちろん月曜にクレームしたし、そのとき「明日の朝には使えるようにしておくよ」と言われたのに、火曜も使えず、その本人は休んでるという何ともイタリアな状況(笑)。そんなわけで水曜の今日は、写真だけCD-Rで取り込んで、学校に4台あるPCの1台からUPしてます。

さて、ごはんがオニギリ状態になってて、さらに中には私の大好きなミートソースとチーズが入っているという、私の好物のかたまりのようなアランチーノ。1個200円ぐらいで手ごろだし、アチコチで売られているのでよく食べてます。上はカターニャで見つけた「アランチーノ・インフォルノ」。油で揚げずに、パイ皮でくるんでオーブンで焼いてあります。

24_arancino_1

中はこんな感じ。いつものアランチーノと一緒です。ミートソースにチーズ。

24_arancino_2

あまりにも見た目が「アランチャ(オレンジ)」だったのでつい。そういえば子どもの頃、このアランチーノを本で見てどうしても食べたいと母親にねだり作ってもらったことがありました。そのときはパセリの軸を、こんなふうにさしてみたっけ…。

|

« たまには中華。 | トップページ | Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。 »

コメント

NHKイタリア語会話にアランチーノが出てきて
一度作ったことがあります
見事に大失敗!
アランチーノっていろんな形があるのですね。
オイシソー!!
イタリア通信を見ていると
イタリア料理の本、買わなくても済んじゃうって感じで
助かります

投稿: haru | 2006/05/24 19:52

ciao yumiさん!!

アランチーノ、上の写真のがとても食べてみたい!
私が食べたのは下の写真の、もっと大きい判です。
ランチに充分すぎる大きさですよね~

日本では美味しいアランチーノは食べたことがナイ。。。
毎回期待はずれの悲しい思いをしているので、タオルミーナで
食べまくり!!

投稿: mao | 2006/05/24 23:45

Ciao haru!
アランチーノ作りのコツってあるんですかねぇ。
でも考えてみるとかなり面倒ですよね。
ごはんをサフランで炊いて、ミートソース作って、丸めて揚げる…手間がかかるよね。

Ciao Mao!
日本だとレストランで食べるのかな。
そういえば私は日本では1度も食べたことないや。

投稿: yumi | 2006/05/25 16:02

美味しそうですよね〜これ。
私もトマトソース+チーズが大大好きなんです!
手軽な食べ物なら日本でもコンビニで流行らせてくれないかしら。
中のチーズはとろけているみたいだけど、肉まんみたいにあたたかいんですかいのう(と何故か魚柄仁之助風)

ブログ、リンクしてくださって有り難うです!!えへえへ、嬉しいな。

投稿: ソラマメ | 2006/05/25 16:22

Ciao ソラマメさん!
そう、あたためてくれるから、チーズは溶けてまっす。
トマトソースにチーズ好きなら、絶対はまる味だよ!

投稿: Yumi | 2006/05/25 18:24

うわー。美味しそう。チーズといわれちゃー出てこないわけにはいかず登場(笑)。私、こんなん食べたことないですわ。トロ〜〜ンってのがいいですねー。しかし、超手間がかかりそうな食べ物だけど、イタリア人はさすがだね。食べ物にかける執念はたいしたもんだ!

投稿: ゆこP | 2006/05/25 18:44

私も子供の頃料理の本でライスコロッケって紹介されていたものに魅かれたなぁ。

パセリをのせた姿がSPITZ「テクテク」のPVに出てくる
架空の果物君に似ていてかわいい。
このPV去年うちで見たっけ?

投稿: koz | 2006/05/26 11:52

Ciao ゆこP!
チーズはやっぱりとろけてるのに限るよね!
Maoちゃんは日本でも食べてるみたいだけど、ゆこPはまだなのね。どこで食べられるのかなぁ。

Ciao koz!
そう、ライスコロッケだわ。
そのPV、たぶん見たな。去年の夏に。

投稿: yumi | 2006/05/26 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10220504

この記事へのトラックバック一覧です: またまたアランチーノ。:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 19:32

« たまには中華。 | トップページ | Nespola del Giappone(ネスポラ・デル・ジャッポーネ)…枇杷。 »