« タオルミーナのリストランテ、Da Lorenzo(ダ・ロレンツォ)。 | トップページ | カターニャのMercato(市場)。 »

5月のエトナ山。

Etona_10

エトナ山、定点観測の報告です。
上の写真は5月10日のエトナ山。4月20日でこんな感じだったから、違いは明らかですよね。

Etona_18

5月18日。山の火口が2つありますが、左側は完全に雪がなくなって地表が黒々と見えています。そして、よく見ると半ば付近が緑色になっているのも分かります。下草が生えてきたのでしょう。あのあたりに家畜が放牧されるのかな。

Etona_27

5月27日。あとわずか。深い溝に雪が残るのみって感じです。気温は毎日だいたい、日中が28~30度、夜間はそれより約10度低いぐらいで安定しています。

5月22日にシロッコが吹いて、蒸し暑い、まるで日本の夏のような感じになりました。シロッコとは、北アフリカから南欧に黄色い砂と一緒に吹き込む、湿気を含んだ熱風です。この日は30度を越したんじゃないかな。そして次の日、不思議な現象が起きました。

Etona_scirocco

海の彼方から白い霧のようなものが夜中ぐらいから押し寄せてきて、こんなふうに町を覆ってしまったのです。

Etona_disolito

いつもは海岸線が、こんなにきれいに見えるのに!

|

« タオルミーナのリストランテ、Da Lorenzo(ダ・ロレンツォ)。 | トップページ | カターニャのMercato(市場)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10309749

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のエトナ山。:

« タオルミーナのリストランテ、Da Lorenzo(ダ・ロレンツォ)。 | トップページ | カターニャのMercato(市場)。 »