« PiazzaArmerina(ピアッツァ・アルメリーナ)の町。 | トップページ | 誕生日。 »

アンジェリーノの洗礼式。

Angerino_top

4月23日の日曜日、ユキさんとアレックスの赤ちゃん、アンジェリーノの洗礼式があったので私も行ってきました。もちろん、洗礼式なんて初めて!どんなことをするのか、興味津々で出かけていきました。上の写真は洗礼式を前に、ちょっと緊張気味の本日の主役アンジェリーノ。本当は「アンジェロ」という名前なんだけど、これはアレックスの弟の名前をもらったもので、紛らわしいので、今は「小さな」という意味の言葉を後ろにくっつけて「アンジェリーノ」って呼んでます。ただいま7ヶ月です。

Angero_chiesa洗礼式はジャルディーニ・ナクソスの海に面した小さな教会、SanPancrazio(サン・パンクラツィオ)で行われました。海沿いの教会に多く見られる、海をバックに今まさに舟から上陸しましたって感じのキリストがモチーフになっているモザイクが、中央入り口の上の部分にあります。教会の前はちょっとした広場になっていて、Barもあるし、ベンチも置いてあったりして、みんなの憩いの場になっています。

Angerino_dentro_1内部もシンプルな作り。アレックスのお母さんは、この教会で結婚式を挙げたそうです。アレックスの妹も今度、この教会で結婚式を挙げると言ってました。家族にとって大事な場所なんですね。祭壇にいちばん近い場所に座り、18時30分に始まる予定のミサが、15分ほど遅れて始まりました。洗礼式はこのミサの中で行われます。
まず最初に、一人が大きな声で祈りの言葉を唱え、全員がそのあとに続きます。その後、神父さまが祭壇に表れ、いよいよ本日のメインイベント、洗礼の儀式です。「新しい兄弟が我々の家族に加わった・・・」みたいなことを言って、神父さまが祭壇から降り、アンジェリーノの額に手を軽く置きます。その後また祈りの言葉を唱え、聖水が入った水鉢の傍まで移動し、わりとたっぷり目の水を手ですくって額に流します。アンジェリーノは、びっくりして少しぐずりました。

Angerinoその後また席に戻り、他の人々のお祈りの言葉を聴きます。そのうちにまた神父さまがアンジェリーノの額に手を置き、今度は何やら香油のようなものを塗りつけたらしい・・・おでこが光ってます。このときには長丁場に疲れたアンジェリーノはぐっすり眠っていました。最後に聖書の言葉を読み上げ、列席者から寄付金を集め、ミサは終了。20時15分過ぎ・・・1時間半もかかった!

こうしてアンジェリーノもクリスチャンの仲間入りをしたわけで、だからと言って家族で毎週日曜日に教会に行ったりとかはしないらしい・・・信仰の仕方は人によってだいぶ違うようです。

|

« PiazzaArmerina(ピアッツァ・アルメリーナ)の町。 | トップページ | 誕生日。 »

コメント

うわぁアンジェリーノ、ユキさんにそっくり!!!
かわいいぃ!!!!
これで7ヶ月!?大きいね。
なんだか歩き出しちゃいそうだね。
(毛がふさふさで良かった。)←アレックスには内緒よ。

先月和江さんとこの和夏姫(8ヶ月)に会ったけど
顔がまだまだ赤ちゃんでした。
三井センセんとこの成くん(1歳4ヶ月)並みのしっかり度合い。
かっこよくなりそうだ!将来楽しみだネ。

にしてもミサ終了が20時過ぎ?!
スローな国よのぉ~。

投稿: koz | 2006/05/06 16:46

Ciao KOZ!
かわいいでしょう?
実はいま彼は水疱瘡で、顔のあちこちにかさぶたができてるのよ。
将来キズになって残らないか、心配だわ。。。
和夏ちゃんとアンジェリーノは歳が近いのね。
2人ともダイバーになるでしょうから、良い友達になれるといいな。
成くんは1歳4ヶ月!!!時がたつのは速いなぁ。

投稿: yumi | 2006/05/09 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9869548

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェリーノの洗礼式。:

« PiazzaArmerina(ピアッツァ・アルメリーナ)の町。 | トップページ | 誕生日。 »