« エトナ山のふもとで。 | トップページ | 引っ越しました。 »

シチリアの野菜、いろいろ。

7_insalata_top_1

シチリアは野菜が美味しいです。もちろん肉や魚も良いのですが、私はやっぱり、野菜や果物がいちばん気に入ってます。上の写真は「ブロッコリーナ」と言ってブロッコリーの小さなものに、軽く茹でた空豆「ファーベ」とコーン「マイス」を混ぜただけのサラダ。塩、コショウ、オリーブオイルを少しかけただけのシンプルな味付けが美味しかったです。

7_insalata_oliva_1

トマト「ポモドーロ」は言うに及びませんね。オリーブ「オリヴァ」も色んなタイプのものが売られています。そのまま食べても美味しいけれど、こんなふうにトマトソースに入れて食べるのが、今のところのお気に入り。

7_insalata_papurica_1

パプリカとブロッコリー、ゆで卵のサラダ。マヨネーズで和えてあります。パプリカはこちらでは「ペペローネ」と言います。甘くて瑞々しくて、生のままだとシャキシャキ、火を通すとトローンとして甘味が増し、本当に使い勝手の良い野菜です。

7_insalata_ingen_1

さっと塩茹でにしたインゲン「ファッジョーロ」とプチトマト「ポモドーロ・チリエージャ(さくらんぼ)」。塩、コショウにレモンを絞って、さっぱりといただきました。右下はナス「メランザーネ」とトマト、ツナのパスタ。ナスも大きいので、1度買うと色んな料理に登場します。なかなか無くならない野菜の筆頭です(笑)。

そして、コレは何だと思いますか。

7_gas_1_600

ガスレンジです!
 
7_gas_2_600

使わないときはきれいに掃除して、こんなふうにレースをかけておくのです。一般的にアバウトに思われがちなイタリア人ですが、掃除に関してはとにかくすごいです。そういえば前にどこかのキッチンで、白い麻のレースをかけてるところがありました。ガスレンジに麻のレースって、よっぽどキッチンをきれいにしとかないとできないですよね。このガスレンジ、右についてる丸い部分を回してガスを出し、一番下の楕円の点火ボタンを押して着火させます。ものによっては、今でもマッチで火を点けてます。なんでこんなに旧式なんだろう・・・洗濯機もないし、あっても時間がかかるし、イタリアの主婦の家事労働時間が世界でいちばん長いというのも頷けますね。

|

« エトナ山のふもとで。 | トップページ | 引っ越しました。 »

コメント

イタリアの野菜、じっくり見入ってしまいました(^^♪
オリーブのパスタ、美味しそう・・・。
美しいガスレンジにも感動!ちょっと、わが身を振り返って反省です・・・。いいなぁ。
(ココ、フラッシュからお邪魔しました)

投稿: みゅう | 2006/05/08 21:53

本当においしそうな菜の花やソラマメ、トマトも・・・。
コーンは缶詰ですか?それともこの季節に収穫できるのですか?
ガスレンジはノモトさんのお家のですか?汁受け皿もピカピカですね。
洗濯まで手洗いとはイタリアの主婦は手が荒れないのでしょうか?
食器洗い乾燥機なんてもっての他でしょうか?

投稿: hornet | 2006/05/08 22:17

イタリア人に、うちのガスレンジは見せられないです〜!!
レースをかけるなんてすごいですね。けれど、家事を丁寧に時間をかけてやるって、時間が許すのなら素敵な事ですよね。
ところで、遅ればせながらお誕生日おめでとう!!!
ちょうどお誕生日の日から今日までばたばたしていて、当日にお祝い言えなかったです。いつも覗いているのに、何故こういう時だけ...と自分のタイミングの悪さにしょんぼりです。

投稿: ソラマメ | 2006/05/08 22:42

うわぁ、美味しそうな料理です。yumiさんが作ったんでしょーか??これだけ作れるなんて素晴らしい!!
わたくしポモド-ロのパスタを作ろうとしてニンニクを焦がしました。。。昨日もブロコッリーの炒め物を作ろうとしてニンニク焦がしました(笑)いっつも何でもtoo muchなんですよね~

投稿: mao | 2006/05/08 23:14

Ciao みゅうさん!
はじめまして~。
ガスレンジ、あまりにきれいなので、使った後はマメに拭いてるんです。ふだんの私はもっと汚いです←有名な話。

Ciao hornet!
コーンは缶詰で、あとは全部ナマです。
ガスレンジはうちのですよ・・・やっと使い方に慣れました。
ちなみにプロパンです。

Ciao ソラマメさん!
メッセージありがとう!
イタリアのマンマは本当にタイヘンだと思うわ。
ガスレンジにレースなんて、ありえないよねぇ?!

Ciao Mao!
ふふふ、全部自分で作ってるのよ。
経費削減&趣味の一石二鳥で料理を楽しんでます。

投稿: yumi | 2006/05/09 16:24

こんなに美しくて美味しそうな料理が作れるなんて,YUMIさんはプロを超えてます。すばらしい・・・。
でも、一人前?

投稿: hornet | 2006/05/09 17:05

Ciao hornet!
プロになれるかなぁ。
でもイタリアの食材がないと、こんなのは作れないな。
今日も日本でシェフをしていた人と、イタリアの野菜の素晴らしさを絶賛していたところです。
一人前・・・でもいつも4人前ぐらい作ってストックしてあります。
どうも1人分だけという少量の分量に慣れなくて・・・。

投稿: yumi | 2006/05/09 22:33

1人前作るのって微妙に大変ですよね~。
私はいつも作りすぎちゃいます!
でもストックしておけば作る手間も省けて経費削減にはもってこいですね!!

投稿: mao | 2006/05/10 17:18

Ciao Mao!
Anche io disolito troppo faccio tanti cose...ma bene.
Oggi è bella giornata!
Posso guardare ETONA molto chiara.
Mao vieni a taormina sbito!
Ciao. salute.

投稿: yumi | 2006/05/10 21:38

Ciao yumi!

siiiii !! vado a taormina subito!
sono contentissimo!!
anche io vorrei guardare Etona chiara e mangiare
tanto tanto!!

ci vediamo in luglio!!!!

ciao ciao

投稿: mao | 2006/05/12 13:53

Ciao mao.
Si,puoi guardare ETONA chiara.
Oggi è più meno le neve su ETONA.
Ci vediamo in Luglio!

投稿: yumi | 2006/05/12 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9916856

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアの野菜、いろいろ。:

« エトナ山のふもとで。 | トップページ | 引っ越しました。 »