« 地元のソーセージ。 | トップページ | シチリアの野菜、いろいろ。 »

エトナ山のふもとで。

6_top_1

こちらに来て1週間経ったころKちゃんと2人でカターニャに行ったとき、バスの中でバッタリ、学校の非常勤の先生Antonio(アントニオ)に会いました。彼は学校に生徒の増える夏に働いているそうで、私は初対面。もうすぐシチリアを離れるKちゃんと、来て間もない私のために、カターニャ郊外の案内をかって出てくれました。上の写真は、自然が大好きだというお茶目な先生。そこは危険なんじゃ・・・ってところにまで、平気でズンズン入っていきます。

6_pianeカターニャから1時間ぐらい、エトナ山に向かって車を走らせると周りの景色がどんどん変わっていきます。なだらかな丘が連なり、緑でおおわれた様子は、まるでなめらかなビロードの布を広げたようです。途中、羊や牛が放牧されていました。こちらの手作りチーズは、季節によって味が変わるそうです。こんなふうに自然の草を食べるのだから、その草の状態が反映されるのでしょう。今の時期きっと、瑞々しく美味しいチーズができるに違いありません。

6_ficoたくさんのサボテンがこんなふうに赤い実をつけていました。フィーコディンディアと言って、食べられます。夏になると果物屋さんで買うこともできます。食べないままシチリアを離れるKちゃんのために、先生がとってくれました。しかし食べる機会を逸したまま、Kちゃんはペルージャへと旅立っていきました(笑)。先生、ごめんね~。

6_ponte_600

こちらは先生お気に入りの場所。アラブからやってきた人が作ったいう橋の跡です。下を流れる川は、エトナ山の雪解け水です。ちょうど暖かくなってきたころだったので、たくさんの雪が溶けていたのでしょう。ゴウゴウと音を立てて流れる、かなりの急流でした。


|

« 地元のソーセージ。 | トップページ | シチリアの野菜、いろいろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9916377

この記事へのトラックバック一覧です: エトナ山のふもとで。:

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006/05/15 17:38

« 地元のソーセージ。 | トップページ | シチリアの野菜、いろいろ。 »