« レモンのお化け、Cedro(チェードロ)。 | トップページ | 学校の近くのPanino(パニーノ)。 »

Shinjiの料理。

1

京都から来たShinjiはイタリアンのコックです。もう10年近いキャリアがあるのに、なぜか仕事を全て片付けてシチリアに来て10週間もイタリア語を勉強します。そう、ここに来る人は多かれ少なかれ、私も含め、そんな人ばっかりです。

先週の土曜日、学校に通う日本人4人でカターニャの市場まで魚の買出しに行き、その材料でShinjiが料理するという、素晴らしいホームパーティをしました。上の写真は私がいちばん気に入った「鯛のソテー」。丸ごと1尾、頭まで使って魚の旨みを存分に利用しています。詳しい作り方は後日。

2

こちらは「タコのトマト煮」。丸ごとをトマトピューレみたいなもので煮込んであるんだけど、柔らかくて美味しかった!これも作り方は後日紹介します。

3

タコを食べたあとのソースはパスタに再利用。美味しいダシが出ていて、シンプルだけど奥深い味わいに。

4

こちらは「生シラスのマリネ」。そうです。こちらでもシラスを生で食べる習慣があるのです。もちろん今時分だけの旬の食べものだから、日本と同じですよね。オイルとレモンに塩を少し加えてあります。おしょうゆで食べるのもいいけど、ワインにはやっぱりこんな味付けが合います。

5

「甘エビとルッコラのサラダ」頭と殻を取った甘エビに、ゴマの風味が芳ばしいルッコラをたっぷり合わせて、わさび、オイル、おしょうゆで和えました。イタリア人にも受けるんじゃないかなぁ、この味付け。

6

「甘エビのマリネ」。上の生シラスと同じようにマリネしてあります。緑色のはプレッツェーモロ、イタリアンパセリです。手づかみで、まずは身を食べ、そのあと頭の中のミソをちゅっと吸います。そしてキリリと冷えた白ワインをグッと流し込み、またエビの身を食べて、ミソを吸って・・・と、延々と続きます。

7

すっかり食べたあとは、寝ちゃう人もいたりして、日本の家でやってたホームパーティと同じような風景がここ、シチリアでも展開されたのでした。

|

« レモンのお化け、Cedro(チェードロ)。 | トップページ | 学校の近くのPanino(パニーノ)。 »

コメント

ciao yumiさん!

またまた美味そうです!タコのトマト煮なんて本当に
美味しいですよね~!!その後のパスタがまた、そそる!
家は昨日煮た魚の汁で、ナントうどんを食べましたが、
結構いけました(笑)

ルッコラと甘エビのサラダは盲点でした。。
今度うちも作ってみようっと!!

投稿: mao | 2006/05/20 03:06

Ciao MAO!
お魚はもちろん甘辛く煮付けたんでしょ?
それでおうどん…うーん、うらやましぃ!

投稿: yumi | 2006/05/22 21:04

ciao yumi! come va?
anche amici stanno bene?

io adesso soggiorno a CAGLIARI in SARDEGNA.
ongni giorno sto benissimo perche CAGLIARI e mangiare molto buono.
ma io ho pensato molto molto buoni che shinji hai cucinato tante piatti. peccato!

io tornaro in giappone al 28 e maggio!
ancora yumi studi italiano forza!
allora ci vediamo prossima volta!!

投稿: hiro | 2006/05/23 18:15

Ciao hiro!
Finarmente ancora 5 giorni!
Uuum peccato...ma bene.
Tornerai mangiare la cuccina giapponese tanti.
CAGLIARI...mi suono come una paese africani.
Che bella e un po storanieri...
Non ho conosiuto a mangiare bene.
Voglio andare a CAGLIARI...

投稿: yumi | 2006/05/23 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10141323

この記事へのトラックバック一覧です: Shinjiの料理。:

» たわごとブログ&横浜・賃貸情報 06.5.19 [スタッフ日記]
日本料理☆割烹 貴志膳\(^0^)/♪ 不動産ステーション ビルコ岩田です。 当... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 19:02

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/20 23:11

» ただいま〜 [ミカ]
今日は高校の時の友達(マイ、山ちゃん、ちあき、淳君、さとし)とカラオケ行って来ました(^▽^喜)結構歌ったからのどが痛いってば〜 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 11:37

» モテる男とモテない男 [マグナム熊切]
今日は「モテる男」と「モテない男」の違いを考えていこうと思う。「モテる男」イコール「かっこいい」男ではない。「どうせ俺は不細工だからモテない」なんて言う奴もいるが、それは大きな誤りだ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 16:53

« レモンのお化け、Cedro(チェードロ)。 | トップページ | 学校の近くのPanino(パニーノ)。 »