« Insalata…サラダ。 | トップページ | 6月のエトナ山。 »

Il Fantasma dell'OPELA、オペラ座の怪人。

6_28_top

例の映画祭の最終日、プログラムを見ると「Il Fantasma dell'OPELA(オペラ座の怪人)」をやるというので、どうしても観たい!と思い、うちの前に住んでる元先生のおじさんを誘って行ってきました。だってギリシャ劇場で「オペラ座の怪人」ですよ!しかも屋外スクリーンの映画なんて観たことないし!

6_28_inizio

あいかわらずライトアップされたギリシャ劇場は美しい。昼間も良いのですが、私はやっぱり夜のほうが好き。遺跡にライトがあたり、夕暮れから星空へ、刻々と変化していく様子は感動ものです。

6_28_jazz

20時30分開始予定が、いつものとおり1時間遅れでスタート。最初はJazzの生演奏があったり、最終日だったので色んな賞の授与式もあったりして、いよいよ映画が始まったのは23時近く…。でもセレブが来たりしていて華やかなムード満点!盛り上がってスクリーンに見入っていたら…

6_28_ultima

セリフがない…。
音は前に置かれたグランドピアノの生演奏のみ。うーん、どうやら私のプログラムの見方が甘かったようです。今回上映されたのは、1925年に製作された無声映画の「Il Fantasma dell'OPELA(オペラ座の怪人)」だったのです。
でも、ピアニストが画面の動きに合わせて自在にピアノを操る様子や、セピア色のスクリーン、きれいな星空を楽しむことができました。このピアニストは、92分間、ほとんどピアノを弾きっぱなし。GiovanniRenzo、すごい人がいるものです。

|

« Insalata…サラダ。 | トップページ | 6月のエトナ山。 »

コメント

こんにちは。
わーいいなあ!この劇場!そしてピアノ演奏付きの無声映画なんて!
しかも外なんて、そんな体験してみたいです。
今ピアノの音に惹かれていて、今日グレン・グールドのCD買ったのです。ピアノの演奏は気持ちがこもっていて素敵だね。

投稿: 木元 | 2006/06/29 14:21

Ciao木元さん!
そう!本当に生きているようなピアノでした。
野外劇場ってそれだけで、何だかワクワクしますよね。

投稿: yumi | 2006/07/06 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10702374

この記事へのトラックバック一覧です: Il Fantasma dell'OPELA、オペラ座の怪人。:

« Insalata…サラダ。 | トップページ | 6月のエトナ山。 »