« La Kore、ギリシャ遺跡でファッション・ショー。 | トップページ | Alexのマンマのトラットリア。 »

La Cucina、キッチン。

10_lacucina_1

ホストマザー、Mariaのキッチンはとにかく素晴らしい。このガスレンジも私にとってはイタリア初の日本と同じ・・・いわゆる自動点火機能のついたもので、ツマミを回すだけで火が着きます。

10_lacucina_2

オーブンは、使わないときは収納庫に(笑)。うちのお母さんもそうしてます。全世界の主婦共通の発想なのか? それにしてもいつもピカピカできれいです。とにかくマメに汚れをふき取ることがポイント。ちなみにシンクも使い終わったら、水滴を全てふき取ります。イタリアの水はカルシウム分が多いので、そのままにしておくと、すぐに水滴の際が白く残ってしまって美しくないのです。

10_lacucina_3

ジャルディーニのキッチン。こうして比べちゃうと古さが目立つなぁ。なんとプロパンのガスボンベを使っています。プロパンガスって、生まれて初めて使いました。最初は「危険!」って思ったけど、慣れてしまえば大丈夫。

この土曜日で終わるはずのステイが、もう1週間延長になりました。はやくこのキッチンに戻って、好きなように料理したいなぁ。

|

« La Kore、ギリシャ遺跡でファッション・ショー。 | トップページ | Alexのマンマのトラットリア。 »

コメント

chiao!yumiさん

キッチン綺麗&可愛いですね!
オーブンが収納になっているのが笑えました☆
でも私のエレクトーンも今や物置となっています。
同じですね(笑)。

うちのキッチンは以前は私が使っていたのでとーーっても綺麗だったのですが(単にあまり使わなかっただけですが・・・)今や同居人が男の料理をしている為油は飛びまくってるは鍋は真っ黒になるわ洗剤は大量に使うはで人に見せられない状態となってます。

あぁ、、綺麗だった頃が懐かしい・・・。

投稿: rei | 2006/06/10 21:38

ciao yumiさん!

コンロの左上は、もしや炊飯ジャー??
とてもキレイなキッチンで家とは大違い(笑)
油が中々取れないんですよね。。。

投稿: mao | 2006/06/10 23:35

CIAO TUTTI!
こんなにきれいにしておくのは、ホント、時間がないと無理ですよね。
でもこまめに拭く、というポイントだけ守れればかなり良さそうですよ。
reiさんもぜひ同居人にアドバイスして、きれいなキッチンを目指しましょう。。。
炊飯ジャーではなさそうなんですよね。
なんだろう、今度聞いておきます。

投稿: YUMI | 2006/06/12 18:38

「自動点火」
日本じゃどんな離島に行ったって当たり前だけど
シチリアじゃぁマッチで点火だもんね。

「プロパンガス」
鎌倉辺りは都市ガスが通ってないのでプロパンなんすよ。
最初に住みたかった江ノ島の物件はプロパンだった。
都市ガスに比べてちょっとお値段が高いらしい。

投稿: koz | 2006/06/13 17:07

Ciao Koz!
そうそう、例のアントニオのキッチンにも大量のマッチが置いてあったわね。
鎌倉ってプロパンのところもあるんだぁ・・・高級住宅地で何でも最新式なイメージなんだけど。

投稿: yumi | 2006/06/13 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10452899

この記事へのトラックバック一覧です: La Cucina、キッチン。:

« La Kore、ギリシャ遺跡でファッション・ショー。 | トップページ | Alexのマンマのトラットリア。 »