« 日本のカレー。 | トップページ | 引越しのパスタ。 »

Pomodorino(ポモドリーノ)…プチトマト。

4_pomodolino_top

普通のPomodoro(ポモドーロ)、トマトはもちろんのこと、Pomodorino(ポモドリーノ)、プチトマトも最高に美味しいです。高知県のフルーツトマトを味はそのまま、サイズだけを小さくした感じ…うん、この表現がぴったりだと思います。

上の写真は、プチトマトのカプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのサラダ)。半分に切ったプチトマトに、小さくかっとしたモッツァレラとバジルを乗せました。ひと口サイズが食べやすく、見た目もかわいいカプレーゼになりました。

4_pomodolino_pasta

こちらは私の夏の定番、プチトマトの冷たいパスタ。Capellini(カペッリーニ。Capelliは髪の毛の意)という極細のパスタを合わせます。みじん切りのニンニクとオリーブオイル、塩、こしょうを混ぜた中に、4つ切りにしたプチトマトを加えて冷蔵庫で半日以上マリネします。パスタを表示時間より少し長めに茹で、冷水でよくしめたあと充分に水を切って、マリネ液ごとプチトマトと和えるだけ。生のバジルを刻んで加えれば、いっそう美味しくなります!

|

« 日本のカレー。 | トップページ | 引越しのパスタ。 »

コメント

大変ご無沙汰してます!
4月から始まった先生業やら日本から父が来たりやらで、なかなか忙しく、このブログも観に来るのが久々になってしまって…
まとめ読みさせてもらいました。
いや~、楽しそうですねぇ!!空とか光がすごく綺麗だし。
い~な~、南☆
このパスタ、ちょうど1年位前にYumiさんから作り方を教えてもらったのを懐かしく思い出しました。

投稿: ブラ主婦 | 2006/06/04 22:30

Ciao ブラ主婦さん!
そうそう、お父さんがいらしたんですってね!
うちの両親も一緒に連れて来てもらえば良かったわぁ(笑)。
先生業、大変そうですね。
でもマイペースで頑張ってね!
そっかぁ、あなたにもこのレシピを伝授したんだっけ・・・ずいぶんたくさんの人が色んなところで作ってるはずです。

投稿: yumi | 2006/06/06 16:14

ciao yumiさん

冷製カッペリーニ大好きです~~!!やっぱり夏は
冷製パスタです!!
今日、lezioneだったんですが難しくてついていけな
くなってきました。。。こんな調子でやっていけるのか
ちょっと不安です・・・。

投稿: mao | 2006/06/07 00:13

CIAO MAO!
NON CI PREOCCUPA!
PERCHE QUANDO UN RAGAZZO GIAPPONESE VIENE A QUI, LUI NON PUò PARLARE ITALIANO NIENTE...PERò ADESSO LUI PARLA BENE...CREDI A ME!

投稿: YUMI | 2006/06/08 21:44

Grazie.
Devo studiare tanto prima di andare a taormina!!
con matteo...Pero' lui e' molto occupato.

投稿: mao | 2006/06/08 23:39

ciao mao!
perche Matteo è occupato?
Aha...lui è ancora sul NHK?

投稿: yumi | 2006/06/09 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10347251

この記事へのトラックバック一覧です: Pomodorino(ポモドリーノ)…プチトマト。:

« 日本のカレー。 | トップページ | 引越しのパスタ。 »