« タオルミーナの学生アパート。 | トップページ | ロシアの才女、Anastasia(アナスタシア)と。 »

イタリアでダイビング。

13_top

スキューバダイビングのOpenWater(オープンウォーター)という資格を取ることになりました。せっかくタオルミーナにいるし、日本で取るより安いらしいし、とにかく成り行きでこうなりました。講習料とPADIへの申請登録費で315ユーロ。おまけで取得後に、2本ほど潜らせてくれるそうです・・・ラッキー!

13_mazzero

ダイビングショップのあるMazzero(マッツァロ)海岸。この周辺でジャン・レノ主演の映画、「グラン・ブルー」の撮影が行われたそうです。日曜に講習で少しだけ潜ったのですが、水の透明度が高く海中に光が差し込んでキラキラと反射し青くゆらめく様子は、本当にきれいです。去年、体験ダイビングで潜ったときより魚もいたし、水も冷たく感じませんでした。

13_mazzero_casa

講習は全体で5つパートに分けて進行されます。だいたい3日ぐらいかかるようです。まずビデオを見たあと、それを実際に海の中で実習、足りないところはインストラクターが補足説明し、テストを通しておさらい・・・基本的にこんな感じで進みます。写真は講習を受けているテラス。いつも花でいっぱい。青い空にピンクのブーゲンビリアがよく映えます。

13_mazzero_fiori_400そして講習は全てイタリア語! ビデオも説明もテストもぜーんぶです。まるで学校の授業の続きのようです。ウェットスーツは「ムーテ・ウミド」、水中めがねは「マスケラ」、シュノーケルは「チューボ」、空気タンクは「ボンボラ」、フィンは「ピーネ」、バルブは「ルビネッテリア」、残圧計は「マノ・メトロ」・・・イタリアでダイビングをする方は参考にしてください(笑)。

で、TOPの写真はダイビングとは全く関係ありませんが、月曜にワールドカップの日本戦があったので、ショップのみんなと一緒に観戦したときのAngelino。日本戦は普通の地上波では放送しないので、SKYと契約してるレストランで見せてもらいました。彼が眠ってしまったあとにオーストラリアに点を入れられたので、次回はどんなにぐずっても絶対に起こしておく!とユキさんは言ってます。

|

« タオルミーナの学生アパート。 | トップページ | ロシアの才女、Anastasia(アナスタシア)と。 »

コメント

ついについにOW取得ですかっ!!
手ぐすね引いて待ってるけんね。
今度こそ一緒に潜ろうね!!(沖縄で)

投稿: koz | 2006/06/13 17:00

Ciao Koz!
うん、ついに。
思えば最初に取りに行こうって誘われたのは、もう10年以上前かねぇ。
予定では今月中にGETです。

投稿: yumi | 2006/06/13 17:10

ciao yumiさん!
2枚目の写真はMazzaro sea palaceの目の前ですよね??
懐かしい~~。足こぎボートを借りて沖へ行きましたが
確か近くにPADIの看板がありました!!溺れそうな青です
よね!!!怖くてボートだったのに、すぐ引き返してきました(笑)

投稿: mao | 2006/06/13 23:52

きゃ〜!いったいどうしたって〜の?(笑)
去年、マッツァロビーチの荒波(?)にもまれて懲りたのかと思ったのに…
今年は昨年いた日本人スタッフは、いないの?

maoさん
イタリアの海は透明度高くてキレイですよ〜
でも透明度高いってことはプランクトンが少ないってことで
プランクトンが少ないってことは、魚が少ないってことなんですが。
汚染が結構深刻らしいです…

投稿: うに | 2006/06/14 17:14

Ciao MAO!
そう、透明度が高いけど汚いらしい。
ヘンな話ですよね。

Ciao うに!…ヘンだ…。
成り行き、そう、まさに成り行きなのよぉぉぉ。
でも、波がなければ大丈夫なことが分かりました。
波打ち際でのたうち回るようなことは、今回はなかったよ。
スタッフだけど、一新されてます。
コウタロウさんとかトモくんとか今年も来るって話だったけど、まだ来てないな。

投稿: yumi | 2006/06/14 23:52

Ciao MAO!
そう、透明度が高いけど汚いらしい。
ヘンな話ですよね。

Ciao うに!…ヘンだ…。
成り行き、そう、まさに成り行きなのよぉぉぉ。
でも、波がなければ大丈夫なことが分かりました。
波打ち際でのたうち回るようなことは、今回はなかったよ。
スタッフだけど、一新されてます。
コウタロウさんとかトモくんとか今年も来るって話だったけど、まだ来てないな。

投稿: yumi | 2006/06/14 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10508580

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアでダイビング。:

« タオルミーナの学生アパート。 | トップページ | ロシアの才女、Anastasia(アナスタシア)と。 »