« タオルミーナのリストランテ U Lantirnaru(ウ・ランティルナル)。 | トップページ | 手作りビーチサンダル。 »

タオルミーナのTavolaCarda(ターボラ・カルダ)。

22_top_1

TavolaCarda(ターボラ・カルダ)って、直訳すると「温かいテーブル」。いわゆるお惣菜屋さんです。Pizzaのような温かい食べものを買ったり、その場で食べたりするところです。ホームステイ中は料理が出来なかったのでよく利用してました。

22_1

もちろんその代表格が私の大好きなArancino(アランチーノ)です。円錐形のはいつもので、まん丸なのがBurro(ブッロ。バターのこと)と言って、白い中身にグリーンピースの組み合わせが普通。バターライスにホワイトソースやモッツァレラなど、白い食材が使ってあるのです。

22_2

こちらは思いのほか美味しくて、ホームステイ中2回も食べたマカロニ。グリーンピースとナスのミートソースで和えたマカロニに、ゆで卵とチーズも入ってます。オーダーすると、オーブンで焼いて、アツアツを持たせてくれます。

22_3

こんなふうにTavolaCardaは、小腹が空いたときの強い味方。持ち帰るときは「ポルタ・ビア」とか「プレンド・ビア」と言いましょう。持ち帰りやすいように包んでくれます。タオルミーナでのオススメはこちらの「Scacciate」。PiazzaDuomoの奥の小道を入った左側にあります。

|

« タオルミーナのリストランテ U Lantirnaru(ウ・ランティルナル)。 | トップページ | 手作りビーチサンダル。 »

コメント

ゆみさん
お元気でしょうか?タオルミーナのともこです。とはいえ、alexのところで、一度お会いしただけですが。ぜひうちにと思ってる間に帰ってしまわれて・・・。さとみちゃんからこのブログおしえてもらいました。イタリアにはマイ包丁持参でいらしてたのこと、びっくり。また来る機会があったらぜひ、うちに来てくださいね。

投稿: ともこ ほんごう | 2007/02/20 00:36

Ciao ともこさん!
ホント!お久しぶりでーす!
もちろん覚えていますとも、ユキさんのTerazzaでお会いしましたよね。あのときのDolce、美味しかったです☆
ともこさんの家の前を通るたびに、ピンポン押そうかなぁと思いつつ、結局お邪魔しないまま帰国したのが心残り・・・今度はぜひ遊びに行きたいです。シチリア料理を色々教えてくださいね~!

投稿: yumi | 2007/02/20 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10620098

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのTavolaCarda(ターボラ・カルダ)。:

« タオルミーナのリストランテ U Lantirnaru(ウ・ランティルナル)。 | トップページ | 手作りビーチサンダル。 »