« 花のじゅうたん。 | トップページ | タオルミーナのTavolaCarda(ターボラ・カルダ)。 »

タオルミーナのリストランテ U Lantirnaru(ウ・ランティルナル)。

21_top_1

このCameriere(カメリエーレ、給仕係)の笑顔が全てを語るリストランテ。素材はいいのに気取りがない、居心地の良いところです。

21_primo

プリモピアットに、イタリアでおそらく初めてオーダーするSpaghetti Pepeloncino Aglio Olio。唐辛子にニンニクとオリーブオイルだけで味付けしたシンプルなパスタです。いつも家で作るだけで外で食べたことがなかったのだけど、ホームステイ中に料理ができなかったので頼んでみました。プロが作るとやっぱり違う・・・ニンニクはこんなふうに大きくカットしてもいいし、青い唐辛子でもいいんですね。プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)も良いアクセントになってました。そしてリストランテなのに、5ユーロ!

21_secondo

セコンドピアットはInvortini Carne。薄切り肉にパン粉をつけてクルクルと巻き、串に刺して焼いてあります。先日はペッシェスパーダのインボルティーニを食べたけど、シチリア料理は、何でもこんなふうに巻いて串刺しにして焼くのも、ひとつの特徴のようです。家でも簡単にできそうですよね。パン粉にニンニクやハーブなど色々工夫しても面白そうです。7ユーロ。

21_formaggio

まだまだお腹が空いていて、でも甘いものは食べたくなかったので相談したら、チーズを持ってきてくれました。コショウの入ったもの、唐辛子の入ったもの、パルミジャーノなど盛り合わせで7ユーロ。

21_last_tate

お店は、コルソ・ウンベルトからポルタ・カターニャを抜け2本目の道を右に曲がった左側、Smaというスーパーマーケットの斜め前にあります。テラス席が気持ちいいです。海は見えないけれど、コルソ・ウンベルトの喧騒を離れ、のんびりと食事を楽しむことができます。ちょっと観光客は来なさそうな場所にあるけど、お店の人が親切なので、旅の初心者にもオススメです。

|

« 花のじゅうたん。 | トップページ | タオルミーナのTavolaCarda(ターボラ・カルダ)。 »

コメント

ハイサイ!(沖縄で毎度!)
まだまだタオルミーナ生活いいなあ~
こちらはもうかなり過去のことの様に思う今日この頃 寂しい
せめての癒しとして苦労しながら折らずに綺麗に持ち帰ったタオルミーナのMAPPA INFOでもらえるやつ もちもんイタリア表示 ちゃんとイタリアンレッドの額に入れて飾ってあります

投稿: HIRO | 2006/06/22 14:04

Ciao HIRO!
ハイサイ~。
沖縄料理満喫したようで、うらやましい限りです。
タオルミーナの地図かぁ。もらってないや(笑)。
私も記念にもらっておこう…。

投稿: yumi | 2006/06/22 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10620061

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのリストランテ U Lantirnaru(ウ・ランティルナル)。:

« 花のじゅうたん。 | トップページ | タオルミーナのTavolaCarda(ターボラ・カルダ)。 »