« イタリアのハート、PERUGIA(ペルージャ)1。 | トップページ | イタリアのハート、Perugia(ペルージャ)3。 »

イタリアのハート、Perugia(ペルージャ)2。

7_7_perugia_top

列車はRoma(ローマ)到着時間を大幅に遅れ、乗り継げるはずだったPerugia(ペルージャ)行きに乗れず、Milano(ミラノ)行きのユーロスターに乗ってFoligno(フォリーニョ)と言う駅でさらにFirenze(フィレンツェ)行きに乗り換え、ようやくペルージャに着いたのはお昼の12時ごろ。結局15時間ぐらいの長旅になってしまいました・・・。

さて、ペルージャを地図で探すとイタリアのほぼ中心にあります。ペルージャのあるウンブリア州は別称「緑のハート」とも言われているのですが、州のカタチが見ようによってはハート型で、イタリアの真ん中あたりにあるからだそうです。そして、シチリアでは見ることのできないやさしい緑の町並みが広がっています。こんなに涼しげな並木道、久しぶりに見た~。

7_7_perugia_arberi_tate

今回の旅の目的は友だちに再会するだけでなく、Universita per Stranieri di Perugia(ペルージャ外国人大学)を見学するためでもあります。と言うわけで、到着早々、大学に潜入。Kazumiちゃんに構内をくまなく案内してもらいました。由緒ある建物の再利用らしく、内装も凝った昔風なつくりでどこを見ても絵になるところでした。とりあえず、正面入り口で記念撮影。天井が高い!

7_7_perugia_univ_tate

ペルージャ外国人大学の授業は2つの校舎を中心に、点在する各建物で行われています。町には普通のイタリア人のための大学や専門学校などもあり、各国から集まった若い人たちがいっぱいいます。老人リゾートのタオルミーナとは雰囲気が全く違いました。ここは中国などアジアの学生が多いのも特徴らしく、町にはエスニック系レストランやアジア食材の店などもあり、日本人にも暮らしやすいところじゃないかと思いました。極めつけはインターネット料金の安さで、ネット電話で日本の家に電話をしたら15分近く話して1ユーロ50セント!

7_7_perugia_piazza_600

この日はワールドカップのイタリア戦があったので、Barにみんなで見に行きました。町中イタリア国旗であふれ、タオルミーナとはちょっと雰囲気が違います。そして試合終了後そこらじゅうのBarから興奮した人々があふれ出てきて、町の中心にあるPiazzaでは大騒ぎが始まりました。このあと、もっともっと人が増えて、クラクションを鳴らし続けて走る車や、そこから身を乗り出して叫ぶ人など、ホント、大変な騒ぎでした。今度の日曜の決勝戦で勝ったらいったいどんなことになるんでしょう・・・!

|

« イタリアのハート、PERUGIA(ペルージャ)1。 | トップページ | イタリアのハート、Perugia(ペルージャ)3。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/10824913

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのハート、Perugia(ペルージャ)2。:

« イタリアのハート、PERUGIA(ペルージャ)1。 | トップページ | イタリアのハート、Perugia(ペルージャ)3。 »