« 夏休み。。。 | トップページ | ワールドカップの日。 »

タオルミーナの長屋。

6_29_top_tate

よっぽどのお金持ちは違うでしょうけど、タオルミーナでは一般庶民はたいてい「長屋」風住宅に住んでいます。どこが「長屋」風かと言うと、1つの建物をいくつかに分割して住んでいるからです。上の写真なんて、ちょっと見たところ日本の家みたいじゃありませんか?さらによーく見ると右下の窓の中に、炊事をしているシニョーラの姿があります。どの家も窓全開で、中が見えちゃうのもお構いなし。

6_29_1_tate

こんなふうに所狭しと軒先が並ぶ様子は、まるで下町。ベランダのところどころに見えるシートは、イタリアで多く見かける日よけです。テント地みたいなものを窓の外側上部に付け、先はベランダの柵にかけたりします。こうすると日中の強い日差しだけを避け、カラリと乾燥した涼しい風だけを室内に取り込むことが出来るわけです。目隠しにもなるし!

6_29_2_tate

そして老人は日がな一日ベランダや窓際、玄関先などに陣取り、町行く人々の様子を眺めています。タオルミーナの町を歩く時は、ぜひ顔を上げてみてください。下界を見下ろす老人ときっと目が合うでしょう。

|

« 夏休み。。。 | トップページ | ワールドカップの日。 »

コメント

へーーー。面白イー。こういう御当地レポって大好き!!帰国までの間も変わらずよろしくたのんまっせ!!

投稿: ゆーこP | 2006/07/26 00:33

チンクエテッレの街並みを思い出したよ。
こんなふうに写すと良く似てるねぇ。

投稿: うにーた | 2006/07/26 00:59

日本でもご老人が道ばたのベンチでじーっと人を眺めていますが、夫婦そろって眺めている...ってあまりないような(笑)そこが愛の国イタリアなのかもねえ(ラブラブ?)

投稿: 木元 | 2006/07/26 09:28

Ciao YUMI!!
PCの調子はいかがなものんでしょうか?エトナの噴火の話を聞き、yumiさんならblogに出してる?って思ったんですが・・・foto撮りました??で、このfotoはカターニャ門の方のアパートなんすか?2枚目のfoto景色見た事ありそうな・・・

投稿: shinji | 2006/07/26 11:33

Ciao ゆーこP!
ご当地レポね!長く滞在してると日常生活に取り込まれちゃって気にもならない風景が、やっぱり後から思うといちばんココロに残るんだよね。と思って家や道端もたくさん撮ってるの。

Ciao うにーた!
うんうん、チンクエテッレもこんなんだったよね。あそこの方が、色がもう少しかわいかったかな。

Ciao 木元さん!
いや、愛の国イタリアなんだけど、夫婦で見てるのはめずらしいっす。たいてい一人、または同性同士で固まってることが多いです。

Ciao Shinji!
エトナの写真撮ったよ!でも、PCに取り込めないから、きちんと溶岩が写ってるかビミョーなのよ。Piazza9Aprileからだから、かなり遠いし。。。

投稿: YUMI | 2006/07/27 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11093975

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナの長屋。:

« 夏休み。。。 | トップページ | ワールドカップの日。 »