« ワールドカップの日。 | トップページ | ちゃんと食べてました。 »

Taorminaでの7月。

8_27_1top

ご無沙汰してます。PCが復活しました。ブログも再開させようと思ったけれど、いったい何から書けばいいのか・・・この2ヶ月、本当にいろんなことがありました。夏も終わりですね。私のシチリア生活も残すところ、あと1ヶ月となりました。

とりあえずPerugia(ペルージャ)から帰ってきてすぐにTaormina(タオルミーナ)へ引越し、学生共同アパートに約1ヶ月住んだので、その家を紹介しましょう。

上の写真は私の部屋からの眺め。もう、本当に地中海を独り占め!って感じのすばらしい見晴らしでした。晴れた日には海の向こうに、イタリア本島のカラブリア州まで見渡すことができます。ちょっとしたテラスがあったので、こんなふうにテーブルを出してよく食事をしました。

8_27_2terazza

8_27_3camera_400学生共同アパートは、学校に申し込むとTaorminaにある様々な物件に適当に入れられるので、自分で選択する余地はまったくありません。私はラッキーなことに、共同アパートにはめずらしくたった2人住まいのうえに、何とひとりにひとつバスルームが付いているというところでした。気兼ねなくトイレやシャワーが使えるって、本当に便利ですからね。

8_27_4carlosこの写真の右側が最初の同居人、スペイン人のファン・カルロスです。彼はスイスのマーケティング会社に勤めていて、バカンスを利用しての2週間の語学留学でした。和食が好きだと言うので、太巻きとか煮物とか作って食べてもらったのですが、お箸も上手に使いこなすし、礼儀正しいし、ホント、私の中のスペイン人のイメージが覆されました。

8_27_5soggiorno_400彼が出て行ったあと、今度はお父さんがイタリア人、お母さんがドイツ人のハーフなんだけど、ずっとドイツに住んでいるのでイタリア語が全く話せない、マヌエレという29歳の男の子が来ました。写真がなくて残念なんですが、この子は本当に弟のようで、お皿は食べたらそのまんま、パンツ1枚で歩き回るし、29歳には思えぬ子供っぽいところが、今思えばなんとも懐かしい人でした。3週間一緒に過ごして、私が先に出て行ったのですが、次の週に学校で会ったとき「Yumi!探したんだよぉ。どこ行っちゃったんだよぉ。Yumiと一緒のほうが良かったよぉ」と、かわいいことを言ってました。どうやら後から入ったスイス人2人組の女の子と反りが合わなかったようです(笑)。彼とは本当に色んな話をしましたね。複雑な家庭の事情とか。彼のお父さんや腹違いの妹も紹介されたりして、なんだか言葉はそんなに通じないんだけど、シミジミと心に残るひとときでした。最後の日に分かったのですが、実は弁護士だったらしい・・・困ったことがあったらいつでも言えと言われたけれど、ドイツで弁護士が必要になる日がいつか来るのか・・・。

8_27_6alba

眠れなかった夜の終わりの暁。水平線が真っ赤に染まって、まだ明け切れない夜空には三日月も残り、それでも空の色は刻々と変わっていきます。いつまでも見ていたい、神秘的な夜明け。

8_27_7arcobaleno

このアパートで過ごす最後の日は夕方から雨が降って、でも、少し止みかけて空も明るくなってきたかなと思ったころ、ふと窓の外に目を向けたらきれいな虹がかかっていました。よく見ると左奥に、もうひとつあるのが分かります。ダブルの虹なんて、初めて見たかも! 青い地中海から立ち上がる2本の大きなアーチはそのあとすぐに消えてしまったけれど、今でもときどき写真を眺めては、7月のTaorminaでの記憶とともに懐かしく思い出したりしています。

|

« ワールドカップの日。 | トップページ | ちゃんと食べてました。 »

コメント

お、お帰りなさい~!!
いつブログが復活するのか、あまりにも長かったのでyumiさんに何かあったのではないか~ なーんて一人想像してました。
復活してホッです。

しかしお部屋からの眺めは素晴らしいですね!
私もいつかはそのようなステキな場所に住みたいものです。

残り1ヶ月、体に気をつけて勉強&遊びを楽しんできてください♪

rei

投稿: | 2006/08/29 12:46

Ciao rei!
気にかけていてくれて、本当にどうもありがとう。
うれしいです!
そうなの、9月の終わりには帰るから、
今度こそ一緒にワイン飲みに行きましょうね。

投稿: yumi | 2006/08/29 15:58

Ciao!Yumi!
素敵です。綺麗です。美しい。
ひろは毎日会社でタオルミーナ写真集を上映して
南イタリア復興に努めています。

ゆみさん写真、めっちゃ綺麗に上手く撮れていますよね!
感動です。
日本でもますます活躍されてくださいねー
ひろ

投稿: | 2006/08/29 21:47

お久しぶり!眺望マニア、夜景マニアのhornetです。
ノモトさん、素晴らしいの一言です。
イタリアに永住したい気持ちがよーく分かります。
本当に楽しませていただきました。
ご無事のお帰りをお待ちしています。


投稿: hornet | 2006/08/30 00:57

Ciao ひろ!
会社で上映会かぁ・・・プププ、たっくさん撮ったものねぇ、あなた(笑)。
このアパート、懐かしいでしょう?
一緒にごはん食べたときのことは、一生忘れないと思うわ。

Ciao Hornetさん!
ごぶさたしてますぅ。
へへへ、そうなんです。帰ります。
こっちで覚えた料理を作りますからね。
ヨコハマの夜景を見ながら一緒に食べましょう!

投稿: yumi | 2006/08/30 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11651453

この記事へのトラックバック一覧です: Taorminaでの7月。:

« ワールドカップの日。 | トップページ | ちゃんと食べてました。 »