« 私はいつも、ここにいます。 | トップページ | 私が学校で教えてもらってること。 »

おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。

Fichi

1つだけだとFico(フィーコ)、2つ以上だとFichi(フィーキ)です。無花果(いちじく)。私はGiardiniNaxosのはずれにあるアパートに住んでるので、もちろん普通のイタリア人もいっぱい住んでいて近所付き合いもしてます。私が生まれ育ったころの下町の人間模様が、そのままここで再現されているようです。今の東京じゃ、そんな付き合いはめっきり減ったんじゃないでしょうか。

そしてこの無花果は、うちの前に住んでる元英語教師のおじさんからもらいました。携帯電話のRicaricaが切れちゃってTabacchiに買いに行ったんだけどすぐにチャージされなくて、どうしようかなぁと思いつつ部屋に戻ったら、彼の部屋の扉が開いてたので「電話貸して」と言って借りたあと、ふとテーブルを見たら組み立て途中のラックがそのまま放置されていました。尋ねると難しくて組み立てられなかったとのこと、さっそくその場で組み立ててあげたら、お礼にってくれたのがこの無花果です。

Fichi_gole

このおじさんはGoleArcantra(ゴーレ・アルカントラ)という、ここから30分ほど山のほうに入ったところにある地域にも家を持っていて、その庭で熟してから収穫したそうです。GoleArcantraは先日行ったばかり。川があって、こんなふうにみんな水着で、まるで海水浴のような楽しみ方をしてました。風はさわやかに川面を吹き抜け、水が冷たくて気持ちよかったです。そんなところから来た無花果は、どれも甘くて、ほんの少しだけ酸味があって、プチプチとした食感が本当に美味しかった!

|

« 私はいつも、ここにいます。 | トップページ | 私が学校で教えてもらってること。 »

コメント

ciao!ゆみさん perugiaのyukoです。ブログ沢山更新されていて、楽しく読ませてもらいました。Spello最高でしたね!
今私は石垣島に来てます。毎日泡盛と地元のお魚をつまみに楽しんでますよ♪
石垣の周辺の離島は熱帯魚の宝庫!私の大好きな黒島で、魚たちと一緒に泳いでます。ゆみさん、是非潜るなら石垣!お勧めでーす。
9/18にPerugiaに戻ります。どこかのタイミングで会えるといいな。では yuko

投稿: yuko | 2006/09/10 10:14

お久方です(^^)
偶然にも、私もイチジクを近くのお店で購入して食べたんですけど。全然甘くなくてショックをうけていたところです。(TT)
初めて食べたんですが、イチジクって甘いものですか?
パンとかお菓子に使うとおいしいいのかな~とか冷やすとおいしいのかな~??とか考えていました。

フレッシュな甘いイチジク食べてみた~い!
これからも素敵なブログ楽しみにしています☆

投稿: sabo | 2006/09/10 18:07

おいしそうだなぁ。
フレッシュは1人暮らしには高価ですわ~。
お気に入りのドライイチジクのワイン漬けが行きつけの酒屋から消えてしまいしぶしぶ白イチジクのドライを食べている。
1戸建てに住んだらイチジクの木を植えようっと♪

投稿: kozu | 2006/09/11 19:25

Ciao YUKO!
石垣~。帰ったらダイビングに行きたいな。
そのときはぜひあなたに一声かけてからにします。
Ciao SABO!
日本の果物って、完熟で売らないからね。
流通の問題に起因してるらしいけど。
ザンネンなことです。
Ciao KOZU!
私はこのイチジクをもらったとき、まっさきに君を思い出したよ。あ~食べさせたいなぁって。

投稿: yumi | 2006/09/11 21:08

はじめまして。
kozuさんの羊日和から来ました。
たまたま自分のブログでも無花果の写真載せたら
イタリアでも無花果が旬だからって、こちらを教えてもらいました。
また、見に来ますね。

投稿: sue | 2006/09/12 23:13

いらっしゃいませ、Sueさん。
日本も今が旬ですか、イチジク。
ぜひまた見に来てね~。

投稿: Yumina | 2006/09/13 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11796664

この記事へのトラックバック一覧です: おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。:

« 私はいつも、ここにいます。 | トップページ | 私が学校で教えてもらってること。 »