« 最近はまっているサラダの組み合わせ。 | トップページ | さよなら、BABILONIA。 »

GiardiniNaxosのFesta。

Festa_1

先週は私の住んでいる町、GiardiniNaxos(ジャルディーニ・ナクソス)のFesta(お祭り)で、花火が上がったりイルミネーションが灯されたり縁日が出たりして、夏の最盛期が終わってちょっと淋しくなりつつあったLungoMare、海沿いの通りも、なかなか賑やかでした。

Festa_2_giochi

全体的に灯りのトーンがやわらかなので、まるで夢の中のシーンのような、妙に懐かしい光景です。こんなおもちゃ、まだあったんですねぇ。

Festa_3_dagashi

色とりどりの飴や、ナッツ、干した果物、クッキーなど、素朴なものばかりが並んでいます。

Festa_4_wata

綿飴もありました。そして作り方と言うか、この綿飴マシーン、日本と同じですよね? 作ってる人の顔はぜーんぜん違って濃いですが、味は全く一緒です。

Festa_5_coco_tate

これはシチリアらしいでしょう? ココナッツです。パリンとかじりながら食べます。何の加工もしていないので、ココナッツの味がそのままするだけ。

Festa_6_fino

祭りの終わりと夏の終わりは、何だか似ていますね。思いっきり弾けて盛り上がったあとには、カタチあるものは何もかも消えてしまって、楽しかった記憶が残るだけ。夜も更けて人通りの少なくなった町。夏の名残り。これで本当に今年の夏は終わりなんだなぁと、淋しく納得した夜でした。

|

« 最近はまっているサラダの組み合わせ。 | トップページ | さよなら、BABILONIA。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11892042

この記事へのトラックバック一覧です: GiardiniNaxosのFesta。:

« 最近はまっているサラダの組み合わせ。 | トップページ | さよなら、BABILONIA。 »