« これ、なーんだ? | トップページ | タオルミーナのダイビングスポット。 »

タオルミーナのリストランテ、Maffi(マッフィ)。

Maffi_top

Tatsukiくんというまだ22歳のCuoco(クオコ、コックのことです)が北イタリアから夏休みで遊びに来たとき、まだ行ったことのないリストランテMaffi(マッフィ)に行ってきました。上の写真は、ウニ! 日本のものと比べると痩せていて、いったいどこを食べるんだ?って感じですが、味は濃いです。

Maffi_antipasto

で、アンティパストはこのウニと、アッチュウゲ(小いわし)のマリネ、トンノ(マグロ)のサラダです。トンノはさっとゆがいて、細かく切ったセロリ、パプリカ、ニンジン、たまねぎと和えてありました。シンプルだけど、野菜のシャキシャキした歯ざわりと、トンノの柔らかさが面白いコントラストで美味しかったです。

Maffi_plimo

フレスコ・ボッタルガのパスタ。こちらにはボッタルガのパスタが2種類あります。日本で食べるような塩蔵して熟成させたカラスミと、フレッシュなものをそのまま使ったものです。フレッシュなものって日本では食べたことないです。Tatsukiも、トンノの内臓はいつもは捨てちゃうんだけど、今度お店で仕入れたらまかない料理で作ってみると言ってました。

Maffi_semifreddo

デザートはピスタキオのセミフレッド。オレンジピールの甘煮が添えてありました。シチリアにはピスタキオを使ったデザートが多いです。飾りで使うだけでなく、こんなふうに素材のひとつとして利用します。

Maffi_uni

このあと皆でイゾラベッラに行ったんだけど、Tatsukiが「ウニがある!」とたくさん採ってきました。これって密漁ですよね(汗)。きれいに中を掃除して食べたわけじゃないのでお店と同じようにはいかなかったけれど、充分味の濃い美味しいウニでした。

|

« これ、なーんだ? | トップページ | タオルミーナのダイビングスポット。 »

コメント

なんつーか日差しがいいね!この写真たち。それにウニをザザザーとサラに持っているところなんざー豪快ですばらすぃ〜わ。例え密漁でも…(笑)。それにレモン葉のミートボールもすごい発想!!食べてみたーい。

投稿: ゆーこP | 2006/09/05 08:01

Ciao ゆーこP!
このレストランはテラスがすんごいステキでした。
ちょっと暑かったけどさ。
木漏れ日の下、ウニをつつきながら、冷えた白ワインを飲んで・・・天国だよ、ほんとに。

投稿: yumi | 2006/09/05 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11761813

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのリストランテ、Maffi(マッフィ)。:

« これ、なーんだ? | トップページ | タオルミーナのダイビングスポット。 »