« ナスとドライトマトのリゾット。 | トップページ | おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。 »

私はいつも、ここにいます。

Solaris_top

「遺跡Bar」って私たちは呼んでますが、「CaffeSolaris」ってちゃんとした名前があります。ここは私が通っている語学学校の学割がきくので、いつもほんの少しだけ安くしてくれます。ま、もともとそんなに高いお店じゃないけど。

Solaris_iseki

私はいつも、ここにいます。

Solaris_bruschetta

学校が終わったあと、真夏の午後の太陽がギリシャ遺跡の音楽堂に照りつけるころ、生絞りオレンジジュースとブルスケッタで軽い昼食をとったり、よく冷えた生ビールを飲みながら宿題をやったり、友だちとおしゃべりしながら過ごしたりしています。

Solaris_insalata

トマトにアンチョビ、タマネギの上に、乾燥オレガノと生のバジルを乗せただけのシンプルサラダ。こんな簡単なんだけど、本当に美味しいのは全てシチリアの食材だからでしょうか。

Solaris_mino

コルソ・ウンベルトから1本山側に入った道にあるので、観光客はほとんど来ません。そんな静かな環境を好んでか、今年の夏はなんと「Signor.MINO」も来たらしい・・・。BarのオーナーPaoloから、「Tu sai Signor.MINO?」(君はミノ氏を知ってるかい?)と聞かれたときすぐにはつながらなかったけど、風のウワサでこの方が2週間の夏休みでここ、タオルミーナに来たとまことしやかに伝わって来たことを思い出しました。「Signor.MINO!Lo so!Lui e’ molto famoso in giappone.Forse numero uno !」(ミノ!知ってるよ!彼は日本ですっごい有名なのよ、一番有名かも!)と言ったら、すごく喜んで、彼がどんなふうにここで過ごしたか教えてくれました。

Solaris_bursuchetta2

彼は高級ホテル、Timeoに宿泊していたらしいんだけど、あまりに普通すぎてホテルのレストランにはなかったニンニクと唐辛子のパスタやズッキーニのスパゲッティ、ホテルでは色んなソースの味付けで魚本来の味が分からなかったということでPesceSpada(ペッシェスパーダ、カジキマグロ)をただオイルで焼いただけのグリルを食べたりしたそうです。もちろん私が大好きなこのブルスケッタも食べたって言ってました。「BruschettaFantasia」(ブルスケッタ・ファンタジーア)。写真の通り、なぜか頼むたびに組み合わせが変わります(笑)。Signor.MINOもよっぽどお気に召したのか、タオルミーナにいるあいだ2回も来てこのブルスケッタを食べたそうです。

|

« ナスとドライトマトのリゾット。 | トップページ | おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11796634

この記事へのトラックバック一覧です: 私はいつも、ここにいます。:

« ナスとドライトマトのリゾット。 | トップページ | おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。 »