« さよなら、BABILONIA。 | トップページ | ジャルディーニ・ナクソスのトラットリア Il Gabbiano da Toni。 »

久しぶりにエトナ。

Etna_agosto

2ヶ月ぶりにエトナ山の登場です。と言っても雪も溶けちゃったし、そう変わりはないんですけどね。見た目は・・・。そう、実はエトナ山、噴火したんです。7月の終わりに。上の写真は8月7日のもの。まだ噴煙が上がっています。

Etna_settembre

こちらは9月3日。この日は穏やかです。

Etna_eruttare

そしてこちらは9月6日。いまでも少しだけ溶岩が流れ出すときがあります。写真だとよく分からないのですが、肉眼だと、ここGiardiniNaxosからも「ボッ」と噴出する様子まで分かるのです。小さく赤く見えているのが溶岩の流れているところ。もちろん白線は私が書き足した山の稜線。
エトナはやっぱり生きています。

学校が昨日で終わったのでブログは日時指定の自動更新にしました。この週末は卒業旅行でPuglia(プーリア州)のAlberobello(アルベロベッロ)に行ってます。ユネスコの世界遺産に登録されている、三角屋根の小さな家がたくさんあるところで、日本の白川郷と姉妹都市(村か?)なんだそうです。シチリア人に言わせると「あぁ、あのアニメの家みたいなのがたくさんあるところね」だって。とにかく自分の住んでるところ以外、あんまり興味がないらしい・・・。

|

« さよなら、BABILONIA。 | トップページ | ジャルディーニ・ナクソスのトラットリア Il Gabbiano da Toni。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11892066

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにエトナ。:

« さよなら、BABILONIA。 | トップページ | ジャルディーニ・ナクソスのトラットリア Il Gabbiano da Toni。 »