« おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。 | トップページ | 最近はまっているサラダの組み合わせ。 »

私が学校で教えてもらってること。

Classe

この写真は学校の教室です。でも写ってるのは先生ではなく、生徒で、ドイツ人のハンスです。先生は「こんなことばっかり教えてるって思われたらヤだっ!」と言って写真に納まってくれませんでした(笑)。

Classe_foglioこの授業のときはこのようなペーパーを渡されて、絵の流れの順番をつけて、どうしてそうなのか説明するというもの。2時限目の「会話」の授業です。
で、板書してあるのは「Tradire=Fare le Corna」直訳すると「裏切る=角をする」。「角をする」って表現は「パートナーを裏切る」って表現なのです。ま、このイラストの「6」を表わしたものです。で、その説明をするために追加された言葉が、「Amante」「愛人」に「Cornuto/a」「裏切られた夫/妻」という具合。

Classe2

先生が「あなたたちはFare le Cornaしたことがあるか?」ってひとりずつに聞いていったらハンスが、「裏切るとは2人の愛の関係性の、どの段階でのことを言うんだ?」と言い出し、書いた図が上の「愛の階段」です。「Non Conosce」「知り合いじゃない」状態から、「Amaro」「愛してる」状態までなぜだか6段階。で、彼によると2段階目ぐらいで「Fare le Corna」になるらしい・・・ドイツ人って、ホントにっ!(笑)。

Classe_cena

クラスの顔ぶれは毎週変わるのだけれど、先週は本当に楽しかったです。金曜の夜は他のクラスの人たちも交えてゴハンを食べに行きました。左手前のギリシャ人だけどスペイン在住のナタリーと、その奥、リトアニア人だけどオーストリア在住のヨルガは歳も近かったので、何回も一緒に海に行き色んな話をしたのだけれど、今週はもういません。そして私も今週の金曜日で半年の学校生活もおしまい。本当にあっという間でした。

|

« おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。 | トップページ | 最近はまっているサラダの組み合わせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11867186

この記事へのトラックバック一覧です: 私が学校で教えてもらってること。:

« おすそ分けのFichi(フィーキ)、無花果。 | トップページ | 最近はまっているサラダの組み合わせ。 »