« 私が学校で教えてもらってること。 | トップページ | GiardiniNaxosのFesta。 »

最近はまっているサラダの組み合わせ。

Insalata_top

この前、学校の近くのBarで何気なく頼んだサラダの野菜の組み合わせが美味しくて、家でも真似して作っています。オリーブと茹でたジャガイモ! ジャガイモなんて何てことのない食材ですが、シチリアはこんなものまで美味しいのです。ポテトサラダやマッシュポテトなど、確かにじゃがいもは好きだけれど、東京にいたときはこんなふうにシンプルにジャガイモを食べることは、まずありませんでした。ポテトフライも最近ではよく食べています。ここのポテトフライは、決してファストフードなどではありません。シチリアで収穫されたジャガイモの皮を剥いて、小さく切って、シチリアのオリーブオイルかウンブリアのひまわりオイルでカラリと揚げ、シチリアの塩を振っただけ・・・こうして書いてみるとシンプルだけど、決して東京では食べることのできないスローフードですねぇ。あ、いま使っているサラダ用のオイルは「Murgo」のものです。シチリアを代表するワイナリーが生産しているオリーブオイルなんです。美味しいですよ。

Insalata_mercato

私にとって最後になってしまった、先週の土曜のGiardiniNaxosの朝市で買った野菜と果物。いつも買うところは決まっていました。これで5ユーロ! 桃は「甘いのが好き」って言ったらSignoraが、「じゃ、私が選んであげるわ」ってチョイスしてくれました。すでに3つ食べたけどどれも本当に瑞々しくて甘くて美味しいです。トマトは「サラダにして食べたいの」って言ったら勧めてくれたもの。小さいのはプチトマトとも違って、割りと実がしっかりしていて香りに少し甘さを感じます・・・あぁ、野菜や果物のことを考えると、本当に東京に帰りたくない!

|

« 私が学校で教えてもらってること。 | トップページ | GiardiniNaxosのFesta。 »

コメント

あーーーん!!!おいしそう!

新鮮でおいしい野菜が安いなんていいなぁ。
日本だとモモは1個200円くらいしますからね。。。。

投稿: あかり | 2006/09/14 13:43

Ciao!あかりちゃん。
ひぃ~。200円かぁ。
あかちゃんがいる人は、特に新鮮さとか栄養価、気になるよね。

投稿: yumi | 2006/09/14 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11867234

この記事へのトラックバック一覧です: 最近はまっているサラダの組み合わせ。:

« 私が学校で教えてもらってること。 | トップページ | GiardiniNaxosのFesta。 »