« Assisi(アッシジ)の次に来るのは、Spello(スペッロ)だっ! | トップページ | タオルミーナのリストランテ、Maffi(マッフィ)。 »

これ、なーんだ?

Limone_1_top

この桜餅のような、葉っぱに挟まれたの、何だと思いますか。Polpetta di Foglia Limone、レモンの葉のミートボールです。スパイスで味付けした牛挽き肉をハンバーグ状にして、レモンの葉っぱで挟んだ状態にして売られていました。こんなふうにイタリアのお肉屋さんでも、家に帰って火を通すだけでOK、みたいなお惣菜がよく売られています。

Limone_2

どうやって調理したらいいのか聞いたら、オーブンで焼くか、油を引かずにフライパンで焼くように言われたので、私は簡単にフライパンで火を通すことにしました。油を引かないっていうのがポイントなのでしょうか。生のときは特に何の匂いもしなかったのに、葉っぱが温まってきたらレモンの良い香りが立ち上ってきました!

Limone_3

レモンの香りが肉に移って、何とも言えない風味です。シチリアにはいたるところにレモンやオレンジの木があるので、こんな料理ができたのでしょうね。トラディショナルなものなのか、このお肉屋さんのオリジナルなのかは不明だけれど、今のところ他では見ていません。オレンジの葉っぱでやってもこんなふうに香りが立つのかなぁ。

|

« Assisi(アッシジ)の次に来るのは、Spello(スペッロ)だっ! | トップページ | タオルミーナのリストランテ、Maffi(マッフィ)。 »

コメント

ゆみさん、すっかりご無沙汰しています。実は父が亡くなって、この前49日を終えました。
自宅PCもずっと開けてなかったですが、久しぶりに見るユミさんのブログは相変わらず美味しそうなものとイタリアの綺麗な風景満載で、ユミさんの溌剌ぶりになんだかほっとしました。畑のほうはちょうど日本の夏がなんだか天候不順だったのでサイクル的に最近秋野菜の準備が始まってちょうど良いです。
また、コメントします。ぜひぜひお元気で!

投稿: chizuru | 2006/09/03 21:51

Ciao Cizuru!
お父さまのこと、お悔やみ申し上げます。
そんななか畑のほうも頑張ってるなんて、さすがだわ!
練馬の畑を続けてるのかなぁ。
日本に帰ったら、見に行くからね!

投稿: yumi | 2006/09/04 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/11716740

この記事へのトラックバック一覧です: これ、なーんだ?:

« Assisi(アッシジ)の次に来るのは、Spello(スペッロ)だっ! | トップページ | タオルミーナのリストランテ、Maffi(マッフィ)。 »