« 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Bollito Misto alla Piemontese、ピエモンテ風茹で肉の盛り合わせ。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Dolce、デザート。 »

中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Formaggio、チーズ。

9_formaggio_1

CaseificioRealeと言うチーズ屋さんのチーズに、Braのハチミツ屋さんのハチミツを添えて。ワインは赤で、Roero(ロエーロ)。チーズは見た目さっぱりだけど、味の濃い、ミルクや草の香りがしっかりする、こってり風味でした。ポソポソした食感で、食べて行くとお腹にたまる感じ・・・。これにハチミツをつけて、塩気と甘味が口中に広がり、まったりしたところに赤ワインをキュッと流し込む・・・色んな味が複雑にする、まさに大人にしか分からない美味しさではないでしょうか。

9_formaggio_2

このBraのハチミツは去年、工房を見学に行ったところのものでした。イタリアのハチミツって、全般的に香りの強いものが多いですね。クセのある感じ。ピエモンテでは栗の花のハチミツを、シチリアではオレンジの花のハチミツを愛用していました。

|

« 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Bollito Misto alla Piemontese、ピエモンテ風茹で肉の盛り合わせ。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Dolce、デザート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12150339

この記事へのトラックバック一覧です: 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Formaggio、チーズ。:

« 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Bollito Misto alla Piemontese、ピエモンテ風茹で肉の盛り合わせ。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Dolce、デザート。 »