« トラットリア Il Gabbiano da Toni、また行ってしまった。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。 »

中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。前夜祭、NotteBianca(白夜)。

30_cortile_top

日本に無事、帰ってきました! 帰国後は何だか用事をびっしり入れてしまっていて、なんと金曜日は朝の6時から築地でマグロの競りを見るという時差ボケも何もあったものじゃない、いかにも東京っぽい分刻みな数日を過ごしていたのですが、やっと週末の朝、PCに向かう時間ができました。ま、午後からまた出かけちゃうんですけど・・・。

30_cortile_2

Braの秋祭り、正式名称は「da Cortile a Cortile・・・中庭から中庭へ」です。Braの町中に設置された美味しいものブースをめぐりながら、普段は公開されていない一般家庭の中庭を覗き見させてもらうというもの。中には、中庭をステージにバレエをやっているところもあったりして盛り上がってました。

30_cortile_3

前日、23日土曜の夜はNotteBianca(白夜)と称して、夜を通して町で飲んで歌って踊ってという前夜祭が開かれました。老舗Bar兼お菓子やさんの「Converso(コンベルソ)」前でやっていたJazzのパフォーマンス。町の通りには、こんなふうにストリートパフォーマーがいっぱいでした。

30_cortile_4

NotteBianca・・・夜が更ければ更けるほど賑わいも増し、午前1時というのにこの人混み!いったいBraのどこに、こんなにたくさんの人が住んでいたのか?と思うほどの人手です。どうやら近隣の村からも来てるみたい。なんとこのNotteBiancaに参加するための専用列車までTorino(トリノ)とBra間を走っていました。Torinoを20時ごろ出てBraに着き、翌朝6時ごろBraを出るというもの。

仮眠をとって万全の体制で臨んだものの、結局午前1時過ぎにはダウン・・・。でもヨーロッパの灯りって何であんなに美しいんでしょう。きっちり明るい蛍光灯や電飾看板はありません。幻想的で楽しいNotteBiancaでした。

さて、お祭りの本番「da Cortile a Cortile」は明日からボチボチ紹介していきますね。

|

« トラットリア Il Gabbiano da Toni、また行ってしまった。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12110055

この記事へのトラックバック一覧です: 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。前夜祭、NotteBianca(白夜)。:

« トラットリア Il Gabbiano da Toni、また行ってしまった。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。 »