« 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。Aperitivo、食前酒。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Il Peperone di Carmagnola、カルマニョーラ・ピーマン。 »

中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。SalcicciaCruda di Bra、生ソーセージ。

4_salciccia_1

Aperitivoも飲んで胃も活発に動き始めたところでついにひと皿目、SalcicciaCruda di Bra(サルシッチャ・クルダ・ディ・ブラ、ブラの生ソーセージ)です。このソーセージ、生で食べるんですよ! 端っこを手でつまんで、反対側から中の肉をチュルッといただきます。皮ごと噛み切って食べてももちろん良し。そしてこれが・・・激ウマなんです! これだけは、ここに来ないと食べられない、まさに究極のスローフードだと思いますね。

4_salciccia_2

このソーセージの中身は、赤身のピエモンテ牛に豚の油を20~30%混ぜて挽き肉状にしたものだそうです。それにスパイスを混ぜ込んで腸に詰めるのですが、このスパイスはお肉屋さんごとに違います。それぞれ独自の配合で同じものはどこにもない、完全オリジナルなんだって! ワインは赤を選んでみました。Dolce d'Avola(ドルチェ・ダーボラ)。もちろんBraの近所の村で作られたワインで、私は香りの良さが好きです。

|

« 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。Aperitivo、食前酒。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Il Peperone di Carmagnola、カルマニョーラ・ピーマン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12110419

この記事へのトラックバック一覧です: 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。SalcicciaCruda di Bra、生ソーセージ。:

« 中庭から中庭へ・・・Bra(ブラ)の秋祭り。Aperitivo、食前酒。 | トップページ | 中庭から中庭へ・・・Braの秋祭り。Il Peperone di Carmagnola、カルマニョーラ・ピーマン。 »