« 今日から冬時間・・・da oggi e’ il tempo del’ inverno,no? | トップページ | 秋の花。Il fiore del’autunno Giapponese. »

これからは、パンも作る。Ho fatto il pane.

Pane_1

Un giorno ho fatto il pane al scuola di pane con mia sorellina. Mia sorellina aveva fatto il pane tanti vorte, pero’ per me questo era prima volta...
妹が通っているパン教室に飛び入り参加しました。蒲田にある「Ble(ブレ)」。私はパンを作るのはこの日が生まれて初めてだったので、初心者用メニュー「テーブルロール」に挑戦。妹は普段からよくパンやお菓子を作っているし、この教室にも何回か通っているので、上級者向けの「セーブル・ノア」(写真手前)を。

Pane_2

Guarda! Impasto la pasta di pane...ma sembra che come giocare, no?
どう見てもパンを作っているようには見えない「こね」作業中の私。先生が「生地を手のひらで、台に思いっきりこすり付けるようにしてこねてください」とおっしゃるので、やっているんだけれど、なぜか子どもの粘土遊びのようになってしまう。奥でリズミカルに美しくこね作業をしているのは先生。本当はあんなふうにならないといけないらしい(汗)。

Pane_3

Pero’ quando ho fatto tutto il lavoro, finarmente cosi la pasta bella!!
でも先生の指導通りに順を追っていくと、約1時間後には、ついにこの状態まで行き着くことができました。2度目の発酵が終わって、あとは成形するだけの状態です。卵液を薄く刷毛で塗って、3つにはアーモンドスライスを、あとの3つはハサミで切れ目を入れ粉砂糖をトッピングしました。

Pane_4

La maestra far ha cotto al forno fra circa dieci minuti.
180℃のオーブンで10分焼いて出来上がり! 教室ではガスのオーブンを使っています。電気に比べると早いし、ふっくらと焼き上がるようです。一般家庭にはなかなかないけど、海岸501にはあるのですよ! これからはピザだけじゃなく、パンも焼いてみようっと。

Pane_5

Mia sorellina impasta la pasta di pane insieme le noci. Mi sembra piu’ difficile.
妹の作った「セーブル・ノア」はクルミ入りライ麦パンです。80%ほどこね上がった生地にクルミを入れて、こんなふうに混ぜ込みながら残り20%のこねを完成させます。柔らかい生地に固形物を練り込むのって、なんだか難しそう~。

Pane_6

Questo e’ “Il pane di Segale Noce” che ha fatto mia sorellina.
芳ばしいクルミの香りが漂ってきたら焼き上がり。先生曰く「セーブル・ノアにはクリームチーズが合うのよ~」。あぁ、そうでしょうとも。これにチーズをたっぷりつけたら、さぞかし赤ワインがすすむでしょうねぇ。

Pane_7

Questo e’ “Il pane di burro” che ho fatto io. Il gusto e' come la brioche.
私の作った「テーブルロール」。バターの風味がけっこう強くして、ブリオッシュみたいな感じでした。シチリアではジェラートを挟んだり、グラニタにつけて食べたりしたなぁ。

Pane_8

Granita con brioche!! Ricordate tutti?!
こんなふうにね! 先日Satominaが送ってくれた写真を借用させてもらいました。さすがに11月に入ったし、もうお店にも置いてないよね?

|

« 今日から冬時間・・・da oggi e’ il tempo del’ inverno,no? | トップページ | 秋の花。Il fiore del’autunno Giapponese. »

コメント

わーお!いいねーいいねー!!
さすがノモト先輩!(って、書く所間違えとるがな(笑))
将来的にはお店やってくれー。
常連になるー。
それがイタリアでもいいーーー(笑)。

ところで、ここのブログ、
前々から思っていたけど、ずいぶん写真載るのね。
私、今のところデザインが少ないから変えたいと思っているのだけど
今何処がいいか検討中なんだ。
ここはたくさん写真が貼れるけど、無料?
私のところ、有料なんだよねえ。

投稿: ゆこぴ | 2006/11/01 19:20

Ciao ゆこぴちゃん!
ではArbelobelloの寿司バーの常連になってください、ぜひ!(笑)
ブログはねー、ニフティの「プラス」ってコースで月々450円払ってます。そもそもニフティに入ってなきゃ利用できないんじゃないかな?

投稿: yumina | 2006/11/01 19:52

パン美味しそうですねえ。しかも奇麗な形!!
さすがノモト先輩仲間!
私も三ヶ月毎朝自家製田舎風パンを食べていた事があるんですが、
なーんか小麦粉の味がしちゃうんですよねえ。。
最後までどこが悪いのかわかりませんでしたが..。
やっぱ習わなきゃダメね。

投稿: 木元 | 2006/11/01 20:32

いいなあ!手作りパン!
手作りパンは美味しいですよね~。

母がいたころは、母がよく作ってくれたなあ。
今は時々・・ってホント時々だけど、Alexの作るパン、美味しいよ!
ピッツァ生地で作るパン。

Naxosのポルト近くのアンジェリーナってリストランテ、知ってる?
そこで出すパーネが、ピッツァ生地のパーネですごく美味しいです。

投稿: yuki | 2006/11/02 09:43

木元さん
習わずにパンが作れてたなんて、そっちのがすごいっす。
小麦の味・・・していいんじゃないかな?
よくパンの美味しさを表現するとき、小麦の味がして美味しい!とか言わない???

YUKIさん
2月にAlexが東京に来たら、ぜひそのパンを作ってもらいたいです。ピザも上手なんですよね・・・。
Porto近くのAngelina・・・行ったことないです。ザンネン。

投稿: yumina | 2006/11/05 09:10

Piacere!
リコッタ・アル・フォルノを検索していてたどりつきました♪
私も昨年タオルミーナでバビロニアに通ったんです~といっても2週間だけの短い間でしたけど・・・懐かしい。とてもフレンドリーな学校ですよね。
遺跡のそばのBarやグラニータのBum Bar良く行きました。
イタリア語と日本語両方での投稿にも感動(;_;)私なんてもう3年もやってるのに忘れる一方でいまだ子供会話レベルですよ。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: mihoko | 2006/11/06 14:39

Ciao mihoko!
Piacere.
Anche tu frequentavi a BABILONIA!
Che starano!!
わぁ!すっごい偶然!
バビロニア、本当にいい学校ですよね。
シチリアだからって、決してなまってないし(汗)。
バンバールを知っているとは、確かにあなたはバビロニアに行ったね(笑)。こちらこそよろしくぅ!

投稿: yumina | 2006/11/06 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12515333

この記事へのトラックバック一覧です: これからは、パンも作る。Ho fatto il pane.:

« 今日から冬時間・・・da oggi e’ il tempo del’ inverno,no? | トップページ | 秋の花。Il fiore del’autunno Giapponese. »