« タオルミーナのBISTRO。BISTRO si trova vicino dalla nostra scuola. | トップページ | 天然ブリ食べ尽くし! Ho mangiato la seriola naturale. »

チャバッタを作りました。Ho preparato “Ciabatta”.

29_pane_top

Ancora ho andato al scuola di pane, e sta volta finarmente ho preparato il pane italiano “Ciabatta”. E’ molto semplice. Pero’ lo non possono guardare in Giappone.
前回は初回と言うことでロールパンしか作れなかったのですが、今回はいよいよ当初からの目的であるイタリアのパンに挑戦しました。この日はチャバッタ、日本ではあまり見かけません。

29_pane_2_tateIn Sicilia l’ho mangiato tantissimo, cioe’ nella trattoria, e nella casa...il manuale e’ molto facile, si usano soltanti falina e acqua e sale. Quindi nel ristrante non potuto mangiarlo.
バターやオリーブオイルを使わない、粉と水、塩だけのシンプルなパンで、手間もそんなにかかりません。何よりも成形がラク!伸ばした生地を、折って切るだけなんです。このチャバッタ、シチリアの家庭やトラットリアなんかで日常的に食べられています。リストランテだと、また違うものが出てくるんですけどね。バターを使っていたり、ドライトマトやオリーブが練りこまれていたり。


29_pane_3

Affettano la ciabatta cosi. In Giappone quando mangiano gli spaghetti oppure il risotto, normarmente non mangiano il pane. Perche si sembrano troppo pesanto per il nostro stomaco...
こんなふうに切って出します。スパゲッティやリゾットがあっても必ずパンは出てきます。イタリアの食事に、パンとワインは必須アイテム。そしてシンプルなパンは、お皿に残ったオリーブオイルやソースをつけて食べるのに、ピッタリなんです。

29_pane_4

In Italia quando fanno il pranzo e il cena bisogno il pane e il vino sulla tavola. Questo e’ molto importante. Come e’ cosi !!
イタリアにいるときは特に意識しなかったのだけど、写真を探してみたらありました! GiardiniNaxosのはずれにあるお気に入りのトラットリアのパンもこのチャバッタでしたね。

|

« タオルミーナのBISTRO。BISTRO si trova vicino dalla nostra scuola. | トップページ | 天然ブリ食べ尽くし! Ho mangiato la seriola naturale. »

コメント

いいねえ、このシンプルなパン。
使っているモノもとてもシンプルみたいだし!
で、これって堅いのん?

投稿: ゆこぴ | 2006/11/30 17:17

Ciao ゆこぴ!
今回作ったのは、そんなに堅くないけど、イタリアで売ってるのはけっこう堅い。そしてひと晩放置すると、食べられないぐらい堅くなってたよ。あ~、本物のCiabattaが食べたーい!

投稿: yumina | 2006/12/01 11:19

ほー、オイルを使わないパンなんてあるんですか!
だから堅くなるのかな?
けれどお写真のはほどよく焼けていて美味しそうですねえ〜。
粉は普通の強力粉で作るんですか??

投稿: 木元 | 2006/12/02 21:11

Ciao ゆみさん
実はパンはあまり好きじゃなかったんです。。
でもイタリアで2ヶ月も生活していたら、いつの間にか食べてた。
オリーブオイルと塩につけて食べると美味しいですよね!!

投稿: mao | 2006/12/03 01:10

Ciao 木元さん!
強力粉で、この日は「リスドォル」ってのを使いました。そう、オイルが入ってないからパサパサした感じになるのかな。

Ciao maoちゃん!
実は私もイタリアのパン、あんまり好きじゃなかったんだけど、生活して行くにつれて味に慣らされたというか・・・(汗)。でも、カターニャの魚市場にあるオステリア「AnticaMarina(アンティカマリーナ)」のは激ウマです。うちのお母さんは余ったパンを持って帰りました(汗)。

投稿: yumina | 2006/12/04 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12865898

この記事へのトラックバック一覧です: チャバッタを作りました。Ho preparato “Ciabatta”.:

» a tutti quelli che [a tutti quelli che]
チャバッタを作りました。Ho preparato “Ciabatta”. [続きを読む]

受信: 2007/04/29 20:00

« タオルミーナのBISTRO。BISTRO si trova vicino dalla nostra scuola. | トップページ | 天然ブリ食べ尽くし! Ho mangiato la seriola naturale. »