« 秋の花。Il fiore del’autunno Giapponese. | トップページ | 新鮮ハーブをたっぷり使って。Si usano le erbe aromatiche fresche. »

ハーブ農家に行きました。Il campo delle erbe aromatiche.

Erve_top

La settimana scorsa sono andata al campo delle erbe aromatiche. C’e’ a Tokyo...cosi il campo c’e’ a Tokyo, e’ meraviglioso!! Questa terra era buon profumo e bellissimaaaa!! Questo e’ “AnanasSalvia”. Il profumo e’ come un ananas.
先週、私のお気に入りスポットのひとつ、ニイクラファームに行って来ました。渡伊直前にお邪魔して以来、約1年半ぶりでしたが、新倉さんのハーブに対する知識が増えていてビックリ。日々、勉強されているご様子で、本当に頭が下がります。上の写真はパイナップルセージ。パイナップルの香りがするんです!花はサルビアみたいな、きれいな赤。そう言えばイタリアではセージのことをSalvia(サルヴィア)と言います。

Erbe_2

Questo e’ “Maggiorana”. Anche era buon profumo e dolcissimo.
スィートマジョラム。香水にしたいくらい、甘い良い香りがします。肉の臭み消しとしてハンバーグやソーセージに使うのが一般的ですが、サラダに混ぜてもいいようです。

Erbe_3

Questo si chiamano “PiantaCurry”. Il profumo e’ come curry! Che strano!!
。見た目はローズマリーのような針葉ですが、その名の通り香りは「カレー」なんです!本当に不思議なんだけど、しっかりカレーの匂いがします。ホワイトソースにカレーの風味を付けたいときなどソースの色はそのままに、香りだけをカレーにすることが出来て便利。カレー粉入れると何でも黄色くなっちゃいますからね。

Erbe_4

Mi piace questa verdura. E’ “CavoloNero”. Lo sai? Penso che possa comprare in Italia di piu’ facile.
私の今のところイチ押しは、イタリア野菜CavoloNero(カーヴォロネッロ)、黒キャベツです。強い味のする野菜で、私は小松菜を連想しましたが、これはケール(青汁にする野菜ね)のようなキャベツの原種だそうです。キャベツなのに、丸く結球していないでしょう? 私たちが食べているキャベツは品種改良されたものなんだそうです。

Erbe_5

Ho fatto un piatto. Gli spaghetti del cavolo nero e il pomodoro secco. Era buonissimo!!
さっそくこのCavoloNeroとシチリアから買ってきたドライトマトを使ってパスタにしてみました。ニンニクとオリーブオイルで炒めただけのシンプルパスタですが、野菜の濃い味わいに、帰国して以来初めて「あ!イタリアで食べていたのと同じだ!」と思える味になりました。イタリア料理はやっぱり素材が重要なんだなぁと改めて実感!

Erbe_6_400Questo e’ “Te’ erbe aromatiche”. Queste erbe sono “LemonGrass”. Il profumo e’ come limone.食後はレモングラスのハーブティでホッとひと息。5センチぐらいにカットして熱湯を注ぎフタをして蒸らすと、香りが充分に抽出された上出来のハーブティになりました。
ところで、このたびイタリアで勉強してきたことを生かし、自宅で料理教室をすることにしました! 普通の料理教室とはひと味違う、イタリアン・ラティーナの空気を感じられる場にしたいと思っているので、どうぞお楽しみに! ホームページは近々オープン予定です。

|

« 秋の花。Il fiore del’autunno Giapponese. | トップページ | 新鮮ハーブをたっぷり使って。Si usano le erbe aromatiche fresche. »

コメント

料理教室のサイト、楽しみにしています。
といっても、例の彼女が作るんでしょうけど…(笑)。
でも、のもっちの美味しそうな写真とかそういうのをふんだんに使ったら
とても楽しくて、美味しそうなサイトになって、
生徒さん達がどんどん増えそうね。
応援するぜ、がんばって〜!!

投稿: ゆこぴ | 2006/11/13 16:59

Ciao ゆこぴ!
そう、例の彼女が作ってくれます(笑)。
いま中身を悩み中・・・美味しそうな写真、たくさん入れまっす。
ありがとね~。

投稿: yumina | 2006/11/13 17:57

わーー、とうとう料理教室もオープンですね!
HPが出来たら私も宣伝します~。楽しみ!

投稿: akari | 2006/11/13 18:48

偶然に君のBlogを見つけたよ
すばらしい!
僕はイタリアの青年です. 僕はアグリジェント(Agrigento)に住んでいます、28歳です。
毎朝新聞を読んでいますよ!
Yuminaが僕のあまりうまくない日本語を理解してくれることを願います.

Ciao!!!

投稿: Falco | 2006/11/13 21:31

こんにちは。美人同盟のリコです。
先日はコメントしていただきありがとうございました。
実はわたしもイタリアが好きでイタリア語を習っています。
(ここで披露できるほどの実力がないのがせつないですが)
yuminaさんのブログは日本語とイタリア語が一緒に書いてあって
すごく理解しやすいですね。勉強になります~。
また遊びに来ますね。ciao ciao !!

投稿: リコ | 2006/11/14 10:20

Ciao akari!
宣伝してくれるのね、ありがとうっ!
良い食材を使ってシンプルに料理して、何より楽しく食べるのがモットーなの・・・私たちのホームパーティのように!

投稿: yumina | 2006/11/14 12:05

Ciao Falco!
Venvenuto il mio web-log!
あなたのイタリア語は素晴らしいです!
漢字も間違いなく使っていて、日本人のようですよ。
私こそ、あまりうまくないイタリア語なので、間違いがあったら教えてくださいね。
Allora ci vediamo, un baccione, ciao!

投稿: yumina | 2006/11/14 12:09

Ciao リコさん!
えぇっっ!リコさんもイタリア好きなんですか!
しかもお教室にまで通ってるなんて・・・すっごい偶然、ご縁を感じます。
いや、あのね、あなたのページを見て「ラテン」の匂いを感じたんですよ、実は。だから思わずコメントしたんですけどね(笑)。
これからもよろしくお願いしまっす。

投稿: yumina | 2006/11/14 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12669448

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ農家に行きました。Il campo delle erbe aromatiche.:

« 秋の花。Il fiore del’autunno Giapponese. | トップページ | 新鮮ハーブをたっぷり使って。Si usano le erbe aromatiche fresche. »