« 新鮮ハーブを使って・・・La frittata e gli spaghetti. | トップページ | タオルミーナのBISTRO。BISTRO si trova vicino dalla nostra scuola. »

新鮮ハーブを使って・・・Il manzo e la saltimbocca.

16_vitello

Questo piatto ha preparato il manzo e le patate e le olive verude. Il contorno e’ i pomodori freschi con le erbe aromatiche “Taragon”. Lo profuma dolcissimo, mi sembra che si usano la salsa della insalata.
どうと言うこともない在り合わせ料理(汗)。でも盛り付けがかわいくできたので。牛肉をニンニクとオリーブオイルでマリネしたあと、ポテトとグリーンオリーブと一緒に塩とコショウで炒めました。トマトの上に乗ってるハーブはタラゴン。フレンチによく使われるハーブだそうで、甘い香りが特徴。

16_saltimbocca

La saltimbocca e’ molto famoso. La e’ il piatto tipico romano. Infatti si usano il vitello e il prosciutto crudo e “Salivia”. “Salvia” e’ le erbe salute, come medicina. Tanti anni fa romani utirizanno tanti perche la carne di solito non era fresca, quindi bisogno cosi come medicina.
「サルティンボッカ」。名前だけは聞いたことある人、多いと思います。子牛肉をたたいて薄くしてサルヴィア(セージ)を乗せ、さらに生ハムを乗せて焼いたものです。イタリア語で「Sal」ってつく言葉には「健康」とか「守る」というニュアンスを含むものが多いです。「Salvia」(サルヴィア)も「毒消し」効果からそんな名前がついたのでしょう。冷蔵庫のなかった時代、少し古くなった肉を安全に食べるための知恵が、この料理を作ったのですね。ローマの名物料理です。
左下は「牛肉のインボルティーニ」です。生ハムとイタリアンパセリとニンニクが入ってます。北では肉を、南では魚を使って、こんなふうに中に何かを巻き込んで食べることが多いです。

|

« 新鮮ハーブを使って・・・La frittata e gli spaghetti. | トップページ | タオルミーナのBISTRO。BISTRO si trova vicino dalla nostra scuola. »

コメント

相変わらずおいしそーですね〜。
何か巻いて食べるって、それだけで豪勢な感じが...。

生ハムとお肉にセージを挟んで焼いてあるでしょう?
肉だけ+セージの時は、裏返してセージを焼いちゃっていいんでしょうか?
それともハーブは焼いちゃダメ?焼くと奇麗じゃなくなるでしょう?
このあいだ、普通どうするんだろうってすごく迷ったんです。結局焼いたけど..。

投稿: 木元 | 2006/11/17 14:38

ciao yumiさん

すっごく美味しそう~。あっよだれが・・・。
お肉も美味しそうだし、ポテトのオムレツ(?)も!!!
今度お家に行ってもいいですか??

投稿: mao | 2006/11/18 03:05

はじめまして。
ボクのサイトにいらしてくれてコメント頂きありがとうございます
素敵な写真においしそうな食べ物が勢ぞろいですね。
またこちらにもお越しください。

投稿: yoshiwaraya | 2006/11/18 13:03

Ciao木元さん!
生ハムではさまなかったら、ハーブがとれちゃうよねぇ。
私だったらそんな場合は、ハーブを刻んでお肉にあらかじめ揉みこんでしばらくマリネしてから焼くかな。
きれいじゃないけど、香りはいいと思うな。

投稿: yumina | 2006/11/20 14:59

Ciao Maoちゃん!
さっきメール出したよ。
遊びに来てね。

投稿: Yumina | 2006/11/20 15:00

Ciao yoshiwarayaさん!
遊びに来ていただいて恐縮です、ありがとうございます。
スイークレイのサーバー、いよいよ23日に設置されるんです!
でも、便利さに負けて、木製のじゃなくて、温冷水が出るタイプのにしちゃいました・・・yoshiwarayaさんの「デザイン道」にはまだまだ未熟な私は追いつけません(汗)。

投稿: Yumina | 2006/11/20 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12706287

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮ハーブを使って・・・Il manzo e la saltimbocca.:

» internazionale graniti [internazionale graniti]
immagini aerografate istituto superiora giornalismo di palermo immagine erotica d arte [続きを読む]

受信: 2006/11/21 22:21

« 新鮮ハーブを使って・・・La frittata e gli spaghetti. | トップページ | タオルミーナのBISTRO。BISTRO si trova vicino dalla nostra scuola. »