« チャバッタを作りました。Ho preparato “Ciabatta”. | トップページ | どうぞ良いお年を・・・。Buon capodanno... »

天然ブリ食べ尽くし! Ho mangiato la seriola naturale.

4_buri_insalata

Ieri sono andata da una mia amica, ci sono la cucina speciale, cioe’ e’ un corso cucinare della seriola naturale. La e’ molto caro e e’ venuta da provincia Aomori dove si trova nord Giappone. Questo e’ “Insalata di Seriola crudo”.
昨日、横浜のタワーマンションに住む友人の企画する「天然ブリ食べ尽くし!」に行ってきました。マンション内のキッチンスタジオで開催されたんですが、実はこの回に参加するのは2回目。1回目にサポートで付いていた荒井シェフが今回の講師でした。青森から来た天然ブリを丸ごと1尾料理して食べるというこの企画。まずは「お刺身サラダ」でいただきました。脂の乗った身の美しい色を見てください!

4_buri_griglia

Questo piatto e’ “Griglia di Seriola con Salsa piccante”. Prima la seriola marine con sale e pepe, dopo la griglia. La salsa piccante sapori come la cucina cinese cioe’ si usano salsa cinese.
クレイジーペッパーでマリネしたブリをバターで焼いて、中華風のソースでいただく「ペッパーステーキ」。タマネギと赤いパプリカのみじん切りを炒めて、豆板醤、テンメン醤、ネギソース、オイスターソースなどを混ぜてある、ちょっとピリ辛の美味しいソースでした。

4_buri_susci

A sinistra e’ “Susci di Seriola” e a destra e’ “Bollito Seriola e Daikon” Daikon e’ come una rapa lunga...penso che e’ la verdura tradizionale giapponese. Tutti due sono la cucina giapponese tradizionale.
左は「手こね寿司」。酢飯に針千本に切った生姜や大葉、ゴマなどを混ぜ込み最後にみりんとしょう油でマリネしたブリを混ぜて出来上がり。右は「ブリ大根」。ブリって臭みを取るために、最初からおしょう油を入れてガンガン煮込んじゃっていいそうです。

4_buri_somen

Alla fine e’ “Zuppa di Seriola con Somen”. Somen e’ come capellini. Anche lo e’ un cibo di tradizionale giapponese. Un pezzo di seriola e’ anche crudo...noi mangiamo pesci crudi tantissimi!!
〆は「ブリ素麺」。3枚に卸した中骨など残った部位でとった出汁に赤味噌を入れて、小豆島の特別な素麺を入れ、最後にお刺身を乗せて・・・あぁ、何と言う贅沢!ほんのり火の通ったブリに、よく出汁の出たスープ、コシのある素麺・・・日本人は魚の扱いが本当に上手です。

|

« チャバッタを作りました。Ho preparato “Ciabatta”. | トップページ | どうぞ良いお年を・・・。Buon capodanno... »

コメント

ciao!yuminaさんこんばんは。
我が家の今日の晩御飯はブリ大根でした。わたしは焼いた魚は苦手なのですが、煮た魚とお刺身は好きです。
少し前の記事のルコラとお刺身のサラダはストレートにツボで、母に「こういうの食べたい」と言ってみたのですが怪訝そうな顔をされてしまいました(クスン)。母はあまり新しい料理をしないし、わたしはと言えば食べることは大好きですがお料理はほとんどしないのです。
yuminaさんのブログのお料理はどれもシンプルでおいしそう。お皿もとても素敵ですね。
美人同盟のほかにもうひとつブログをやっているので、よかったらこちらにも遊びにきてください。リンクさせていただいております。
http://ricominimo.jugem.jp/

投稿: リコ | 2006/12/04 19:58

Ciao リコさん!
今夜はブリ大根でしたか・・・旬なのね、ブリ。
ルッコラとお刺身のサラダはチョー簡単ですよ。
お刺身にルッコラ乗せて、オイル、塩、レモンをかけるぐらいですから。Provi!!

投稿: yumina | 2006/12/05 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/12930399

この記事へのトラックバック一覧です: 天然ブリ食べ尽くし! Ho mangiato la seriola naturale.:

» キリスト教の各信徒が [ブログ]
の場所 社会 新しい出会い♪ グラバカ [続きを読む]

受信: 2006/12/09 03:22

» 報復の殺人 [社会]
天気 イラクの民間人犠牲者 戦略 報道 [続きを読む]

受信: 2006/12/13 16:17

« チャバッタを作りました。Ho preparato “Ciabatta”. | トップページ | どうぞ良いお年を・・・。Buon capodanno... »