« どうぞ良いお年を・・・。Buon capodanno... | トップページ | Il trullo a Alberobello. アルベロベッロのトゥルッロ。 »

Augri di Buon Anno! 明けましておめでとうございます!

1_top

Ciao tutti. Come avete passato dal natale al capodanno? Ho passato con la mia famiglia, ogni anno avevo passato proplio cosi. Alla primacorazione dell’ogni capodanno mangiamo tanti cibi tipici giapponesi, per esempio mangiamo "OZOU-NI", come una zuppa con Mochi. Lo sapete? Mochi sono cucinato riso e acqua.
暮れからお正月はいつも家族で一緒に過ごします。初詣は柴又帝釈天。これも変わらず。どこの家もそんなものなのでしょうか。写真はうちのお雑煮です。母親の出身である福岡のもので、出世魚であるブリが入ってるところが他と違うのかな。

1_1

Ogni anno mia madore cucina tantissimo. Questo web-site e’ l’anno scorso. Pero’ quest’anno anche mia sorellina ha cucinato. Ci sono cinghiale piccorini, sono rosso e bianco. Che carissimi!!
おせち料理も毎年同じ
でも今年は妹が参戦(?)したので、こんなかわいいお重がありました! 赤と白の小さなイノシシがいます。

1_2

Su a sinistra e’ Radice di loto con uova di merluzzo, sapevo un po picante. Sotto a sinistra e’ Gambero di riccio di mare. Su a destra e’ Insalata patate con pomodoro. E poi sotto a destra e’ Prosciutto di uova di merluzzo. Tutti erano buonissimi.
左上はレンコンの中に明太子を詰めたもの。その下はウニソースをぬったエビ。右上はポテトサラダを詰めたトマト。このポテトサラダには数の子が入ってて不思議な美味しさ。そしてタラコを巻いた自家製のハム。ラップで巻いて茹でるそうです。

1_3

La mia cognata ha cucinato Invortini gambero e come Fritto porpetto di pollo.
梅ちゃんはいつものエビ春巻きに、今年は新しいメニューでナゲットが登場。タマネギと鶏肉を混ぜて揚げてあります。

1_4

Questi ho cucinato. Brusuchetta di pomodoro, Pollo alla limone, Piseli con parmigiano, Parmigiano(Meranzane e pomodoro e formaggio), Patate con sarsa genovese.
私は去年に引き続きイタリアンおせち。左はトマトのブルスケッタ。右のお重は左上から時計回りに、チキンレモン、ソラマメのパルミジャーノ和え、ナスとトマトのチーズ焼き、ポテトのジェノベーゼ(バジルソース)。妹に比べると、ちょっと手抜き(汗)。

1_5_supmanteSiamo vevuti il spumante con polvere d’oro...melavglioso!!
お屠蘇のあとは、スプマンテに金粉を浮かべて・・・。

|

« どうぞ良いお年を・・・。Buon capodanno... | トップページ | Il trullo a Alberobello. アルベロベッロのトゥルッロ。 »

コメント

ユミーナさま
あけましておめでとうございます。
とてもきれいで美味しそうなおせちですね。
ユミーナさんのお家はお料理上手の家系です。
それにお料理写真の撮り方がとても芸術的です。
今年はユミーナさんに料理と写真を習うと勝手に決めています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: hornet | 2007/01/06 20:20

こんにちわ、はじめまして。minimoのリコさんから、
(ここを)教えて頂いて、遊びに来ました。
イタリアの綺麗な景色と美味しそうなレシピとイタリア語満載の
素敵なブログですね。これからも遊びに来たいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
ps.私の実家も毎年、柴又帝釈天へ初詣に出掛けています。
今年も大晦日から実家に帰って、元旦に初詣に行って来たんですヨ。^^* 御節料理、とってもユニークで美味しそうなものばかりですね、今度真似て作ってみようかな♪

投稿: orchidgirl | 2007/01/07 16:46

ps.ps.早速ですが、リンクを頂いて行きますね☆

投稿: orchidgirl | 2007/01/07 16:49

Ciao hornetさん!
今年もよろしくお願いしまっす!
うちはみんな食べることには労力を惜しまないタイプですね。私がいちばんそのあたりアッサリしてるんですよ。
写真、誉めていただいてありがとうございます。
写真教室は、私の師匠、岡崎カメラマンに頼んでおきますよ。私は感覚で撮っているので、人様に教えられるような知識は何もないんです。レクチャーも5分で終わりますよ(笑)。

投稿: yumina | 2007/01/08 11:55

Ciao Orchidgirlさん!
はじめまして☆
リンク、ありがとうございます!
初詣が帝釈天なら、Orchidgirlさんも下町っ子かしら・・・。
私のイタリア語、けっこう間違ってるんですよ(汗)。イタリア人からもチェックが入ることがあります。せっかく習ったので忘れないように、無理やり書いてるんですよ・・・。

投稿: yumina | 2007/01/08 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/13357165

この記事へのトラックバック一覧です: Augri di Buon Anno! 明けましておめでとうございます!:

« どうぞ良いお年を・・・。Buon capodanno... | トップページ | Il trullo a Alberobello. アルベロベッロのトゥルッロ。 »