« Augri di Buon Anno! 明けましておめでとうございます! | トップページ | Il hotel a Alberobello. アルベロベッロで泊まったホテル。 »

Il trullo a Alberobello. アルベロベッロのトゥルッロ。

9_top_1

Sai dove si trova a Alberobello? Ci sono in Puglia. Quado vivevo in Sicilia, ho viaggiato con mia madore e la mia zia e Satomi.
シチリアにいた時、日本から様子を見に来た母がどうしても行きたいと言うので行ったアルベロベッロ。世界遺産になっているのでご存知の方も多いと思います。イタリアのかかとの部分、プーリア州にあります。

9_1

Ci sono tante picolle case....a ogni casa c’e’ un cono tetto, come casa nelli cartoni animati!!
アニメーションの中の家のように、小さくて、屋根はこんなふうに円錐形なってます。

9_2_tate

Si chiamano “Trullo”.
この家のことを「トゥルッロ」と言います。

9_3

Nel tetto era come cosi. Lo e’ costruito solatnto le pietere, non si usano il cemento. Perche tanti anni fa, in Puglia non c’era il cemento, quindi gli non possono usare.
屋根の内部はこんなふうになってます。昔々セメントがなかった時代に、こんなふうに石だけを組んで屋根を作りました。こうするとセメントを使わずに屋根を作ることができたのです。

9_4

Ci sono i trulli che i simboli disegnati. Questi simboli derivano dalla tradizione preistorica, anche dalla cultura cristiana...ma gli significatono per esempio la famiglia che vive nei trulli, per scacciare i demoni...
中にはこんなふうにシンボルの書かれた屋根があります。デザインは大昔からあったものから、キリスト教が伝わってからできたものまで色々なものがあり、それぞれ別の意味を持っていますが、魔よけだったり、そのトゥルッロに住んでる家族を表したりしていたらしいです。

9_5

Per esempio questo significa “il sole-cristo”.
例えばこれは「キリストの太陽」を表しています。

9_6_tate

Questo e’ una insegna che ogni simboli che significato. Penso che divertente a fare una passegiata che stai cercando il simbolo che ti piace.
こんなふうにシンボルの意味が書かれたサインもあったりして、お目当ての意味を持つマークを探しながら散歩するのも楽しいかも。

|

« Augri di Buon Anno! 明けましておめでとうございます! | トップページ | Il hotel a Alberobello. アルベロベッロで泊まったホテル。 »

コメント

こんにちわ~。→にご紹介までして下さって、どうも有難うございます!!_(_^_)_(嬉しいです☆)え?そんなに共通項がありますか?!(これから、楽しみです☆ふふ)私は・・・ここのところ、遠のきつつあった「イタリア熱」が、再燃☆って言う感じで♪リコさんとyuminaさんに感謝デス♪(笑)
シチリア、ずーっと行ってみたい!!と思ってるのですが、日程といい、費用といい、折り合いがつかずに断念してました。
大きな声では言えませんが、「ゴットファーザー」を観てイタリアに行って~イタリア好きになったので、シシリーははずせません。タオルミーナでパスタも食べてみたいし。。(これは、グランブルーですね。^^*)そして、アルベルベッロ。こんなおとぎの国の様なかわいらしい町が在るんですね、行ってみたくなりました。

投稿: orchidgirl | 2007/01/10 14:08

Ciao Orchidgirlさん!
あるんですよ、たくさんの共通項が☆ヘヘヘ。
ぜひシチリアへ行って下さい。
向こうに住んでる日本人の友だちが何人かいるので紹介できますよ。
グランブルーのパスタは、東京で食べられます!
あのパスタを作っていたのは、日本人で、今は帰国して代々木上原でお店をやってるからです。
CasaVecchiaってお店です。

投稿: yumi | 2007/01/10 21:31

Ciao Yuminaさん♪
たくさんの共通項☆何なのかな~~??っと楽しみ、です。^^*
(私は、早速みつけました。イタリアワイン好き☆それと・・・
 もう20年以上も前になりますが^^;その頃好きだった彼が、
 海岸3丁目のマンションに住んでいました。なので、
 私の最初の就職先は・・・赤羽橋側の○○国際ビル内でした。(笑)
 その頃は、あそこにゴルフの打ちっぱなしが在って、
 しょっちゅうげーのー人とかもいたんですよね。^^*)

投稿: orchidgirl | 2007/01/13 18:39

Ciao orchidgirlさん!
そんな共通項があったとは・・・(汗)。
Orchidgirlさんにとって、海岸は懐かしい場所なのね。
ワタシ的には共通項その1は「葛飾」かなぁって思いました。
その2以降は・・・そちらにカキコしますねぇ。

投稿: yumi | 2007/01/14 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/13400374

この記事へのトラックバック一覧です: Il trullo a Alberobello. アルベロベッロのトゥルッロ。:

« Augri di Buon Anno! 明けましておめでとうございます! | トップページ | Il hotel a Alberobello. アルベロベッロで泊まったホテル。 »