« Il mio corso della cucina aperta!!                La Cucina海岸501オープン! | トップページ | Ho preparato gli arancini. アランチーニを作った! »

Spaghetti aglio olio e peperoncino ニンニクと唐辛子のスパゲッティ。

16_1_1

Oggi siego come cucina gli spaghetti aglio olio e peperoncino. Ma penso che non si vogliono l’italiani....oggi e’ soltanto per i giapponesi...sucusi.
なんだか最近、料理教室のほうにかかりっきりで、ブログの更新も滞りがち・・・。せっかく見に来ていただいた方々に同じ写真をお見せし続けるのも心苦しく、今日は簡単なパスタの作り方をUPすることにしました。Spaghetti aglio olio e peperoncino ニンニクと唐辛子のスパゲッティ。タオルミーナのコチラのお店で食べたものを真似して、ニンニクは大きくしてみました。

16_2_2

材料は1人分。スパゲッティ 100グラム、ニンニク 1片、唐辛子 1本、エキストラバージンオリーブオイル・塩 適宜、飾り用のパセリ。
ニンニクを半分に切って芽の部分を取り、包丁で叩きつぶします。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でじっくり火を通します。

16_3_1

ニンニクがこれぐらい色づいてきたら唐辛子を入れます。

16_4

多めに塩を入れた湯でパスタを茹でます。このとき、おたま1杯分ぐらいの茹で汁をフライパンに入れてよく混ぜてオイルソースにします。

16_5

茹で上がりの4分前にパスタをフライパンに移し、さらにおたま1杯分の茹で汁を追加。オイルソースをパスタにすわせる感じて炒めていきます。水分がなくなったら出来上がり。かなりアルデンテに仕上がって美味しいですよ!

|

« Il mio corso della cucina aperta!!                La Cucina海岸501オープン! | トップページ | Ho preparato gli arancini. アランチーニを作った! »

コメント

はじめまして、なるほど「オイルソースをパスタにすわせる感じ」がコツですね
いつもフニャっとしてしまうので今度試してみます!

投稿: automount | 2007/02/19 01:34

Ciao automountさん!
はじめまして~。
そうなんです、炒めると言うより、ソースの味を染み込ませて茹で上げる感じ・・・ぜひアルデンテを体感してくださいね!

投稿: yumi | 2007/02/20 12:56

 日本語と外国語の交じったような、語学の勉強になりそうなホームページやブログを探していて、ここに辿り着きました。

 私は千葉に住んでいるので、もしかしたらお店に食べに行けるかもしれません。定休日は何曜日なんでしょうか?

投稿: 学(manabu) | 2007/02/22 23:40

Ciao manabuさん!
私のイタリア語はかなり怪しいので、あまり参考にならない気が・・・(汗)。

そしてうちはレストランではなく、料理教室なんですよ~。
La Cucina海岸501
http://www.acquacitta.com/k501/
ぜひホームページをご覧ください・・・年中無休でお待ちしております。

投稿: yumi | 2007/02/23 13:22

 え!レストランではなかったのですか!Σ(゚Д゚;エーッ!!


 すみませんでした…… 

 いえ、美味しそうだったので、ぜひ食べに行きたいなぁと思ったものですから。

投稿: 学(manabu) | 2007/02/24 23:49

Ciao manabuさん!
いえいえ、レストランに間違われるなんて、光栄です。
1週間に1度は料理の写真をUPするつもりですので、ぜひまた見に来てくださいね~。

投稿: yumi | 2007/02/25 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/13930575

この記事へのトラックバック一覧です: Spaghetti aglio olio e peperoncino ニンニクと唐辛子のスパゲッティ。:

» オリーブとは [Mr.サプリメントの健康辞典]
オリーブとは【オリーブ:おりーぶ】 --英語:olive --学術名:Olea europaea L.オリーブはモクセイ科の常緑高木で、高さ約10mほどになり、葉は対生し、細長い楕円形で質が硬く、縁色になります。初夏に小さな鐘状で黄白色の花が咲き、果実は楕円形で2~3cmの大きさになり、中に1個の種子があります。秋ごろまでは緑黄色、冬に紫黒色に熟します。原産は小アジアとされていますが、リビアとサ... [続きを読む]

受信: 2007/02/17 08:21

« Il mio corso della cucina aperta!!                La Cucina海岸501オープン! | トップページ | Ho preparato gli arancini. アランチーニを作った! »