« I Sapori del sole. 太陽の味。 | トップページ | L’osteria “INONAKA”. 居酒屋「井のなか」。 »

I Sapori del sole 2. 太陽の味 2。

12_antipasti

Il seguito di ieri.
Dopo di SF Degusutazione abbiamo mangiato i tanti piatti di tipici Siciliani!! Ecco gli antipasti misti... Bruschette di campagna con Patè di Pomodoro secco e Mosciame di Tonno e Bottarga di Tonno e Pate’ di Melanzane. E poi Salame di tonno, Mosciame di Tonno, Bottarga di Tonno, Pecorino dop di Sicilia e Olive verdi condite con aglio rosso di nubia.
昨日の続きです。
シチリア食材ワークショップのあとは、お楽しみのイタリア人シェフによるシチリア料理! こちらはAntipastiMisi。自分で作った前菜盛り合わせ。右側の黒パンは田舎風ブルスケッタで、上から、ドライトマトのパテ、ツナのモシャメ、ツナのボッタルガ、ナスのパテ。左側はツナ、ツナのモシャメ、真ん中の黄色いのはシチリア特産のペコリーノチーズ、色の濃いのがツナのサラミ!これはコショウがピリリときいてて、まさにサラミだぁ。初めて食べました。オリーブは、これもシチリアの特産でNubia(ヌビア)ってところで取れる赤ニンニクで味付けしたもの。

12_pane_e_pecorino

Questo pecorino e’ D.O.P.. Anche il pane nero e’ un presidio di SF. Si chiamano “ Pane Nero di Castelvetrano”. Era buonissimo. Che buon profumo!
ペコリーノはシチリアのD.O.P.(原産地名称保護)、黒パンもシチリアのプレシディオ(保護食品)としてスローフード指定のもの。黒パンは、Castelvetrano(カステルベトラーノ)ってところで作られています。風味が豊かで、素朴な味がしました。このペコリーノチーズには、ぶどうのゼリーと、ジャムを添えて食べると美味しさ倍増! チーズにハチミツを添えたり、イタリアでは甘いものとしょっぱいものを組み合わせて食べることがけっこう多いですね。

12_cuoco

Lui e’ un shef cucina questi piatti tutti..si chiamano Francesco. Lui e’ venuto da Trapani.
こちらは今回のお料理を作ってくれたTavernaParadisoのFrancescoシェフ。この日のためにわざわざTorapaniから来たらしい。寡黙なタイプの方でした。

12_primo_casarecce

Margherite al pesto mandorlato con bottarga di tonno. Pero’ ho pensato non e’ mandorla, e’ pistacchio, perche sembravo colore diverso, verde e’ pistacchio,no?
PrimiPiattiは3種類。こちらはシチリアでよく食べられる変わったカタチのショートパスタを使ったもの。マグロのカラスミ入りのアーモンドペーストでいただきました。緑色だしピスタッキオかと思ったんだけど、メニューにはアーモンドって書いてあったのです。本当はどっちだろ。

12_primo_cus_cus

Cus cus trapanese al nero di seppia. Ho mangiato prima vorta...ma era buonissimooooooo!! Mi sembra che Cus cus e’ come riso. Tutti due aspiranno il sapore di cibo.
カラスミのクスクス!激ウマ! イタリアに行くまでクスクスはあまり食べなかったけど、今ではその美味しさに魅了されつつあります。スープの味をよく吸って、どこか炊き込みゴハン的な美味しさなんですよね。

12_primo_ricchio

Finarmente mangiamo Spaghetti ai ricci!! Anche questi erano buono. Non pensavo che posso mangiare cosi veramente buono...che fortunata!
そしてシチリアと言えば!ウニのパスタ。少し太めのスパゲッティはしっかりアルデンテで、ねっとりとしたウニソースが負けずに海の香りを主張して・・・あぁ、日本でこの美味しさに再び会えるなんて本当に感激した~。

11_rosso3

Il vino abbiamo potuto bere quantita favorita.Che melavigliosoooo!
ワインは好きなだけ、飲み放題。太陽の味は素晴らしいっ!

|

« I Sapori del sole. 太陽の味。 | トップページ | L’osteria “INONAKA”. 居酒屋「井のなか」。 »

コメント

おいしそ~。
素敵なワークショップですね。
カラスミのクスクス、ウニのパスタ、食べたいです。

投稿: kaorinne | 2007/03/15 00:16

Ciao kaorinneさん!
お久しぶりでっす!
日本ではなかなかお目にかかれない料理の数々だったのよ。
イカ墨のクスクス。今度作ってみます。

投稿: yumi | 2007/03/22 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/14242407

この記事へのトラックバック一覧です: I Sapori del sole 2. 太陽の味 2。:

« I Sapori del sole. 太陽の味。 | トップページ | L’osteria “INONAKA”. 居酒屋「井のなか」。 »