« La Festa della Donna. 女性の日。 | トップページ | I Sapori del sole. 太陽の味。 »

Il Giacinto Bianco. 白いヒヤシンス。

10_giacinto_top

Ho comprato un giacinto bianco a Kugenuma. Kugenuma c’e’ nella provincia bicino Tokyo, si chiamano Kanagawa. C’e’ il mare...mi piace Kugenuma molto. Allora quando ho comprato questo giacinto, era piccolo. Pero’ fra due settimane l’ha cresciuto come cosi!!
2週間前の週末に、鵠沼海岸の花屋さんで買ったヒヤシンス。そのときは1つの球根に1本の茎、そこに小さなつぼみが付いてただけだったのに、1週間後にはこの状態になりました。毎日1センチは成長するうえ、なぜか、1つの球根から茎が2本出てきたんです。鉢で育ててる花を切るのは忍びないけど、あまりに窮屈そうで気の毒だったので・・・

10_giacinto_1

L’ho tagliato !
Adesso due stelo ci sono nella camera da bagno. Era buon profumo. Ma ho pensato che perche si chiamano “giacinto” ? Mi sembra strano...qualcuno dimmi perche.
切ってみました。
大きなほうを切ったのですが、その途端、残った小さなほうがまっすぐ、のびのびと成長し始めました。切り花はバスルームに飾っています。白い花って清潔感があっていいですね。薄暗いなか、いい匂いをさせて頑張ってくれてます。

|

« La Festa della Donna. 女性の日。 | トップページ | I Sapori del sole. 太陽の味。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/14210439

この記事へのトラックバック一覧です: Il Giacinto Bianco. 白いヒヤシンス。:

» イタリア料理の雑学 [豆知識・雑学・うんちく.com]
イタリア料理には誇りある歴史があります。16世紀にフィレンツェのメディチ家のカトリーヌがフランス王家に嫁ぐ際、イタリア料理やアイスクリーム、ナイフ・フォークの使用といった習慣をフランスに持ち込みました。これによりフランス料理が今のような形に確立されました。イタリア料理はフランス料理の原型なのです。なんといってもイタリア料理といえばピッツア。平らなパンの上に具材を載せて、焼き上げた料理で軽食として食べることが多いです。イタリアでは、専用の窯が必要なことから普通の料理店では出さず...... [続きを読む]

受信: 2007/03/10 15:42

« La Festa della Donna. 女性の日。 | トップページ | I Sapori del sole. 太陽の味。 »