« Carnevale a Taormina!! タオルミーナのカーニヴァル! | トップページ | Il Giacinto Bianco. 白いヒヤシンス。 »

La Festa della Donna. 女性の日。

8_mimosa_top

Oggi e’ la festa della donna. In Italia gli uomini regarano alle donne una Mimosa.
L’anno scorso ho visto tante le mimose in Sicilia...quando non ho conosciuto che i genti le regaravano.
3月8日。イタリアでは女性の日となってます。祝日でお休みってわけじゃないけど、一応誰もが知っていて、この日は男性から女性にミモザの花を贈るのが習慣になっています。去年、シチリアに到着した次の日に行ったレストランに飾ってあったミモザ。これ以降、町のアチコチで見かけたミモザは、この「女性の日」に贈られたひと枝の名残りだったんですね。

8_mimosa_1

L’anno scorso potuto trovare la mimosa dal mezzo aprile. Come e’ quest’anno?
去年は4月半ばごろまで見かけたミモザ。うちの近所のホテルのバックヤードのもの。SS114沿い。今年はどんな感じかなぁ。

|

« Carnevale a Taormina!! タオルミーナのカーニヴァル! | トップページ | Il Giacinto Bianco. 白いヒヤシンス。 »

コメント

Quest'anno le mimose sono fiorite per la festa della donna. Perfetto!

Un saluto dalla Sicilia!!

Falco C.

投稿: Falco | 2007/03/08 22:58

Auguri per oggi! Tante mimose a te!

投稿: Falco | 2007/03/08 23:00

Ciao Falco.
Che melavglioso...si,e' una sorpresa bella!
Anche grazie tente mimose. Sono contenta!!

投稿: yumi | 2007/03/09 10:04

Ciao Yumiさん
Che belle!! ミモザって香りがとても良いですよね。ポプリも可愛いし。日本では滅多に見れないお花なのに、イタリアではこんなに大きな木も有るんですね。なんだか写真からも香ってきそうです。(クロスの青ととてもマッチしてて綺麗)それにしても・・・女性の日があるなんて、イタリアって素敵ですね☆

投稿: | 2007/03/09 23:46

Ciao...chi e'???
ミモザの花ってフワフワしてて本当にかわいい!Falcoさんによると、今年シチリアでは、ちょうどこの女性の日にミモザの花が咲き始めたそうです。日本にもこんなステキな日があればいいのにね。

そして日本にもミモザの「木」ありますよ。こないだ鵠沼を散歩してたらアチコチにありました。週末、お散歩に行って探してみてはいかが?

投稿: yumi | 2007/03/10 11:38

きゃ~、名前も入れるのを忘れていたみたいでした!(>_<)
ごめんなさい。↑の(9marzo)コメントは、私です。^,^#大変失礼致しました!
yumiさん、鵠沼までお散歩に行かれたんですか??
そうですね、そろそろ暖かくなってきたし、海辺のお散歩気持ち良いですよね。。

投稿: orchidgirl | 2007/03/10 23:31

Ciao orchidgirlさん!
あなたでしたかぁぁ(笑)。
鵠沼は年に何回か訪れる場所のひとつ・・・高校時代からの友人が住んでるからなんです。私もすごく好きな場所です。

投稿: yumi | 2007/03/12 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/14186800

この記事へのトラックバック一覧です: La Festa della Donna. 女性の日。:

» ミモザのささやき 〜歌と花のイベント〜 [おぺきちの日月抄]
Festa della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ) 3月8日は「女性の日」といい、イタリアの町中がミモザの花で飾られるそうです。 mimosaミモザはこんな花・・・黄色いコンペイトウのような小さくて可愛い花です。 イタリアではこんなに可愛いお花が町中に飾られ、男性...... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 00:25

« Carnevale a Taormina!! タオルミーナのカーニヴァル! | トップページ | Il Giacinto Bianco. 白いヒヤシンス。 »