« 久しぶりぃ! Da quanto tempo! | トップページ | 鳴子で山菜摘み。Verdure selvatiche Giapponesi. »

湯治に行きました。“TOUJI”・・・una sistema tradizionale in Giappone.

Touji_1

Ad aplire sono andata a Naruko con Satomi e Soramamena...ci sono a nord Giappone, e’ un terme famoso. Abbiamo usato una sistema per andare al terme, si chiama “TOUJI”. Lo e’ una sistema tradizionale, c’ era quasi due cento anni fa, i genti possono usare il albergo costo meno. Perche noi sentiamo il effetto del terme quando facciamo lungo periodo, quindi il arbergo offre solo una camera da letto, senza serviso. Natularmente doviamo preparare tutti i cibi.
湯治・・・前から1度体験してみたかった日本のステキなシステム。でも忙しい会社勤めの日々には叶わぬ遠い夢。そうだ!ヒマな今こそ湯治に行こう!と言うわけで4月の終わりに行ってきました鳴子温泉。山形と福島と宮城の県境の山の中にあります。湯治宿ならどこでも良かったのですが、ネットで色々と検索して絞り込んだ宿は「大沼旅館」。それがたまたま鳴子にあったので、今回の湯治は鳴子になったのですが、日本三大美人の湯のひとつだったんですよ~。行くまで知りませんでした! 東京よりも遅い春を満喫した旅だったのですが、写真は山歩きで採ったつくしの袴をむいてるところ。湯治っぽいでしょ。

|

« 久しぶりぃ! Da quanto tempo! | トップページ | 鳴子で山菜摘み。Verdure selvatiche Giapponesi. »

コメント

採れたてって美味しいんでしょうね♪
しかも自分で下ごしらえもして・・・
そうそう、実家にいたころ、母が友人と柴又の土手にピクニックに行って、蓬採りをしてきて、家でよもぎ餅を作ってくれたことありました。
あ~、柴又の蓬団子が食べたくなっちゃった。(笑)
yumiさんはお好きですか??

投稿: orchidgirl | 2007/06/10 18:30

Ciao orchidgirlさん!
ええぇっ!私も子どものころ、柴又の土手で蓬採りしましたっ!!
蓬の草だんごと言えば、参道の真ん中あたりの左側、すんごく小さいお団子屋さんがあるの、ご存知? そこ、地味ながら美味しいですよ。
草だんごと葛餅、好きですよ、もちろん。あ、芋ようかんも合わせて、下町っ子の基本かな(笑)。

投稿: yumi | 2007/06/11 15:35

yumiさん、やっぱり、蓬採りしましたか!?^^* 
あ~、知ってます、知ってます!!なんか嬉しい。(笑)
ちょっと頑固っぽい(見かけが)おじいさんがやってらっしゃるお店ですよね??(息子夫婦もそばにいるのに、「まださわらせないぞ!?」ばりのおじいさん。)あそこのは、ホント蓬の香りがいっぱいで美味しいですよね!!最近並んでることが多いらしくて、すぐに売り切れちゃうらしいですね。私もくず餅大好き(舟和のが)です。(う、芋ようかんだけがちょっとダメ・・・下町っこ失格かなぁ(;_:)(笑))

投稿: orchidgirl | 2007/06/11 16:51

Ciao orchidgirlさん!
ウフフ、ご存知でしたか、やはり(笑)。
おばあちゃんもいますよね。
息子夫婦には気付かなかったよ・・・それほど老夫婦の存在感に惹かれちゃってたのね、きっと。

投稿: yumi | 2007/06/12 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/15270865

この記事へのトラックバック一覧です: 湯治に行きました。“TOUJI”・・・una sistema tradizionale in Giappone.:

» Solo といえば [Solo?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007/06/02 07:38

« 久しぶりぃ! Da quanto tempo! | トップページ | 鳴子で山菜摘み。Verdure selvatiche Giapponesi. »