« ホンモノのバルサミコ酢。Il Balsamico di Reggio Emilia. | トップページ | 桃の見分け方。La pesca. »

手打ち蕎麦。Gli spaghetti Giapponesi.

24_akaishi7_soba

Questo e’ Nihon-soba. Sono come gli spaghetti Giapponesi. Si usano acqua e grano saraceno. Ha fatto tutti i mani....ha bisogno la tecnica speciale.
この日の続き。手の込んだ郷土料理をいただいたあとは、いよいよ本日のメイン、手打ち蕎麦です! Ojatanさんは蕎麦打ちを本格的にやっていて、なんと自宅に「蕎麦打ち場」を持っているんです。そのうち海岸501でもOjatanさんを講師に迎えて「蕎麦打ち教室」をやりたいと思ってます。この日いただいたのは、夏の新蕎麦・・・ほんのり緑がかっているのが分かりますか。これが若い蕎麦の証です。私は2枚もいただきました。Ojatanさんは確実に腕を上げていますね。

24_akaishi5_nigori

Il Sake...e’ come il vino bianco. Ma questo tipo e’ come il spumante....il gusto e’ un po dolce.
「月の桂」純米大吟醸にごり酒。これはまさにシャンパンですね。微発砲の酒が口の中にさわやかに広がります。こんなに上品なにごり酒を飲んだのは初めて。

24_akaishi6_tate_usunigori_2
Questo Sake e’ anche tipo di come spumante. Il disegno della etichetta e’ bellissima!!
こちらはうすにごり酒。「風がふく」。どこまでもさっぱりしていながら、味わいの残る飲み口。ラベルも素晴らしいですね。日本酒のラベルも、最近ではワインに負けないくらいステキです。和紙に筆書きの文字が映えます。

24_akaishi8_dolce

Il dolce Giapponese. E’ la gelatina con la polvere te’-verde e i legumi”Azuchi”. Penso che lo e’ il dolce per il estate.
デザートは一緒にお邪魔したAkiさんの手土産、葛きり・・・あ、ゼリーでした。ところてんみたいに自分で押し出していただくの。夏のスイーツですね。
あ~、日本のごはんってやっぱり素晴らしい! ヘルシーなだけじゃなく美味しくて、さらに見た目も美しい。久々に日本の食を満喫させていただきました。Ojatanさん、Ojatanマンマ、Akiさん、どうもでしたぁ!

|

« ホンモノのバルサミコ酢。Il Balsamico di Reggio Emilia. | トップページ | 桃の見分け方。La pesca. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/16034332

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち蕎麦。Gli spaghetti Giapponesi.:

» を終 [また]
実施されるゲイ スイレン 今日の朝刊 [続きを読む]

受信: 2007/08/14 11:48

« ホンモノのバルサミコ酢。Il Balsamico di Reggio Emilia. | トップページ | 桃の見分け方。La pesca. »