« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

山梨でワイン&温泉三昧…ぶどうの丘。Una cantina della tipica giapponese.

Canpo_di_uva

“Budou no oka” e’ una cantina c’e’ a Katsunuma vicino a Tokyo, si vogliono quasi 1ora e mezza dal’autobus. Il foglio del’uva diventa rosso…era bellino.
ぶどうの丘」は町営のカンティーナ。しかも温泉もあって宿泊もできるという、日本式アグリツーリズモ、美味しいところ全部パックにしました!って感じの夢のような施設です。ぶどう畑の連なる勝沼のゆるやかな丘陵地の、小高い丘の上にあります。ぶどうの葉もすっかり紅葉して、こんなに美しい赤に染まっていました。

Cantina

C’e’ la cantina. Possono provare tutti I vini. Qui mi piace il vino medio…e’ gusto leggere e fresco.
地下のワインカーヴには周辺で作られたワインが常時150種以上保管され、しかもそのすべてを試飲することができます。銀色のタートヴァンを1100円で購入すれば、まさにワイン飲み放題!この日は2007年の新酒も出ていました。ただ、シチリアワインを飲みつけている私には、フルボディでさえちょっと物足りない感じ。ミディアムぐらいが、フルーティで軽やかな飲み心地で、日本らしい感じがして気に入りました。

Vino_bianco

Ci sono sulla corina,cioe’ possono vedere cosi bello scenario, e’come un quadro.
併設の温泉「天空の湯」でまったり温泉につかりながら沈む夕日を眺めたあとは、カーヴで試して美味しかったワインをいただきながらの夕食です。レストランは大きなガラス窓に囲まれているので、夜景がすごーくキレイ! 空気が澄んで湿度が低いせいか、町の灯りが本当にチラチラ瞬いて見えます。

Vino_bianco_vottiglia

Il vino bianco e’ “Kousyu-Sen-Syu”. Kousyu e’ Katsunuma, e’ un tipo di nome antico.
Il rosso e’ “ Katsunuma-San 100%”. Katsunuma-San e’ Katsunumano, sioe’ si fa tutti I uve katsunumani.
白は「甲州鮮酒」。2007年の新酒。キリリと冷やしていただくと、地下のカーヴで飲んだときよりも数倍美味しい! 日本酒の「上善水の如し」みたいな感じ。お刺身にも合いそう。赤は「勝沼産100%」。カーヴで働いていたおじさんオススメの一品。有機栽培のぶどうを使っていて、そのうえ無添加です。酸化防止剤が入っていないワインってなかなかない。土の香り、ブラックベリー、湿った枯葉といわゆるカベルネの重め系です。

Antipasti

La insalata verde e i antipasti misti.
料理はシェアすることができます。ワインに合わせて、軽いのから重い味まで順に選んでみました。前菜盛り合わせ、野菜サラダ。で、この野菜サラダが絶品なんです。レタスとか野草のような葉ものがとにかくパリパリと瑞々しくて美味しかったぁ。朝のサラダもそうだったし、生の野菜も産地が近いと違うわね。

Formaggio

Il formaggio di Hokkaido. Hokkaido e’ una parte di nordo giappone.
北海道から直送のカマンベール。フレッシュです。ミルクの味がすごく濃い。

Secondo_pesce

Il secondo di pesce…non lo conosco come si dice. Un tipo del’orto.
金目鯛のポワレ グリーンソース。ほうれん草とかグリーンピースに生クリームかな。

Secondo_1

La vistecca alla cipolla. Ci sono tante cipolle tagliano piccoline.
たまねぎのみじん切りを乗せたステーキ。オーストラリア牛だけどたまねぎソースの効果かすっかり柔らかくなって、一緒にワインを口に含めば、まさに天国!

Secondo_2

Il vitello al sugo di vino rosso katsunumano. Erano tutti buonissimi!!
勝沼の赤ワインで煮込んだビーフシチュー。「勝沼産100%」を飲んでるワケだし、やっぱりこういうワインと料理の組み合わせが無難だけれど、最高ですね。文句のつけようナシ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

山梨でワイン&温泉三昧…吉田うどん。UDON…e’ come le fettocine.

Cielo

Sono andata a Yamanasi c’e’ vicino a Tokyo, ho fatto un viaggio piccolo con le mie amiche.
私の中では「ぶどう狩り」のイメージしかなかった山梨だけど、3年ぐらい前、山梨県庁のW氏に案内されて訪れて以来、観光地としての魅力が大幅UP。今年の夏は桃狩りと温泉を楽しむ「はとバスツアー」に参加しました。そして、秋も終わりに近い今回の旅のテーマは「ワインと温泉」。この2つが大好きな美人を2人伴って女3人旅をしてきました。お天気も良くて青空と清々しい空気が最高! かんじんの美人の写真も載せたかったけれど、許可を取ってないからまた今度。

Yoshida_top

Questo piatto e’ “UDON” . Secondo me e’ le fettocine giapponesi. Ci sono il “UDON” e il vitello che cuocere con zucchero e sarsa di soia e il TEMPRA e il arghe e il cavolo.
で、最初に食べたのは「吉田うどん」。なんで?って思うでしょう。でも、とにかく美味しかったので紹介します。
写真はお店の人に勧められて頼んだ「肉天わかめうどん」(520円、安!)です。牛肉を甘辛く煮たもの、ごぼうとにんじんの天ぷら、わかめに、茹でたキャベツが乗っています。うどんに茹でたキャベツって???って最初は不思議に思ったけれど、甘辛で濃い目のスープに、味をつけずに茹でただけのキャベツの甘さとザクザクした食感がぴったりでした! 

Yoshida_fine

Quando mangi quasi meta’ se ti piace gusto piccante, devi prendere il peperoncino. Si cambia piu’ buonissimo!!
平日だったせいか、周りの人々はこの近所で働く常連さんがほとんど。そしてそのどんぶりの中を見ると、食べ終わったあとのツユが真っ赤なんです。どうやらテーブルに置いてある、唐辛子をすりつぶした調味料を山のように入れているらしい。真似して入れてみたら…!※☆味が劇的に変わりました!甘さをちょっとひつこく感じ始めていた舌に、ピリッとした唐辛子の風味がよく合うんです。太くてしっかりとコシのある「吉田うどん」を初めて食べたけれど、はまりそうです。東京でこれが食べられるお店、ないかなぁ。

Yoshida_guardato

Questo e’ il cartello di questo ristrante.
私はお店の外観や看板を見ただけで、そのお店が美味しいかどうか分かるんですけど(これは本当)、このお店も甲斐善光寺参りに行く道すがら偶然見つけました。このシンプルな看板に、グッと来ましたね。このうどんにめぐり合うために甲斐善光寺に来たのね!って感じ。「とだ

Zenkou

E’ “Kai-ZENKOJI”. E’ il tempio giapponese.
こちらが本来の目的だった甲斐善光寺。

Zenkou_1

Ci sono tanti I quadri vecchi. Mi sembrava che ho un po paula…
お堂の中の天井には竜の絵が描いてあって、その竜の真下で手を叩くとひときわ音が大きく響く…らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチリア料理の店「アルキメーデ」。La cucina siciliana Archimede.

Archimede_prma

Sai il ristrante a Catania si chiama 'Antica Marina'? C’e’ al mercato di pesce a Catania. Mi piace molto, moltissimo, e poi anche lo scef di questo ristrante piace stesso ristrante. Ho saputo sul internet che anche lui piace ‘Antica Marina’.
Lui pensava che vogila aprire come AnticaMarina a Tokyo, e poi quest’anno finarimente lo possava!!
シチリアのカターニャに「アンティカ・マリーナ」というレストランがあります。私は友人に連れて行ってもらって以来すっかりはまり、すでに4,5回行きました。そして、このレストランのシェフもやっぱり「アンティカ・マリーナ」のファンだったみたい…ついに東京に、ほぼ同じレストランを作ってしまったのだから!

Archimede_antipasti2

L’inizio e’ cosi piccolo piatto, ma ci sono quasi quindici piatti !! Si, questi piatti sono Antipasti. Questo cosa e’ stesso ad AnticaMarina.
最初はこんなふうに小さなお皿が出てきます。でもこの前菜が15皿ぐらい出てくるんです!これも「アンティカ・マリーナ」風です。

Archimede_antipasti3

Il fino di antipasti prendeva questo piatto…Il cameriere mi ha ditto che ‘ Prego, se vuoi tutti va bene.’ Nooooooo!!
前菜でほぼお腹がいっぱいになったというのに、持ってこられたこの小いわしのオイル漬け…好きなだけどうぞ、ですって!!

Archimede_primo

Primi piatti sono sempre due piatti…anche questo e’ stesso. E’ Linguine al pescattore.
プリモは2種類出ますが、これも「アンティカ・マリーナ」と一緒。でも違うのはパスタの種類を選べること。こちらは定番の「ペスカトーレ」です。写真はないけど2皿目は「短角牛のラグー チョコソースのパッパルデッレ」。手打ちパスタにチョコレートソース、絶品です。ぜひ食べてみてください。

Archimede_secondo

Secondo piatto. Ma questo momento ho gia mangiato bene…troppo…ma era buoanissimo. Il manzo gligliato.
セコンドは1人1皿。で、このボリューム。この日は「茨城から来た豚さん」です。その美味しいお肉をカツレツ、インボルティーニ、生ハムの重ね焼きと3種の料理にして食べられるんです。すごい!

Archimede_dolce

Sempre possono mangiare I dolci. Ma questo giorno ho mangiato tanti, quindi camviava il limoncello…era buonissimo, ho voluto il digestive! Questa scelta e’ bene,no?
最後はドルチェが付きます。でもお腹いっぱいだったので、食後酒に変えてもらいました。レモンチェッロ…久しぶりにいただきました。

Archimede_davanti

Questo e’ la entrata..tutto il rosso era bellissimo!
驚くべきは、これだけ食べてひとり6,000円なんです!税金もサービス料も込みです。ワインもそんなに高くないし、いや~、本当に良いお店です。また行きます、ゼッタイ。アルキメーデ 神泉駅からすぐです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »