« シチリア料理の店「アルキメーデ」。La cucina siciliana Archimede. | トップページ | 山梨でワイン&温泉三昧…ぶどうの丘。Una cantina della tipica giapponese. »

山梨でワイン&温泉三昧…吉田うどん。UDON…e’ come le fettocine.

Cielo

Sono andata a Yamanasi c’e’ vicino a Tokyo, ho fatto un viaggio piccolo con le mie amiche.
私の中では「ぶどう狩り」のイメージしかなかった山梨だけど、3年ぐらい前、山梨県庁のW氏に案内されて訪れて以来、観光地としての魅力が大幅UP。今年の夏は桃狩りと温泉を楽しむ「はとバスツアー」に参加しました。そして、秋も終わりに近い今回の旅のテーマは「ワインと温泉」。この2つが大好きな美人を2人伴って女3人旅をしてきました。お天気も良くて青空と清々しい空気が最高! かんじんの美人の写真も載せたかったけれど、許可を取ってないからまた今度。

Yoshida_top

Questo piatto e’ “UDON” . Secondo me e’ le fettocine giapponesi. Ci sono il “UDON” e il vitello che cuocere con zucchero e sarsa di soia e il TEMPRA e il arghe e il cavolo.
で、最初に食べたのは「吉田うどん」。なんで?って思うでしょう。でも、とにかく美味しかったので紹介します。
写真はお店の人に勧められて頼んだ「肉天わかめうどん」(520円、安!)です。牛肉を甘辛く煮たもの、ごぼうとにんじんの天ぷら、わかめに、茹でたキャベツが乗っています。うどんに茹でたキャベツって???って最初は不思議に思ったけれど、甘辛で濃い目のスープに、味をつけずに茹でただけのキャベツの甘さとザクザクした食感がぴったりでした! 

Yoshida_fine

Quando mangi quasi meta’ se ti piace gusto piccante, devi prendere il peperoncino. Si cambia piu’ buonissimo!!
平日だったせいか、周りの人々はこの近所で働く常連さんがほとんど。そしてそのどんぶりの中を見ると、食べ終わったあとのツユが真っ赤なんです。どうやらテーブルに置いてある、唐辛子をすりつぶした調味料を山のように入れているらしい。真似して入れてみたら…!※☆味が劇的に変わりました!甘さをちょっとひつこく感じ始めていた舌に、ピリッとした唐辛子の風味がよく合うんです。太くてしっかりとコシのある「吉田うどん」を初めて食べたけれど、はまりそうです。東京でこれが食べられるお店、ないかなぁ。

Yoshida_guardato

Questo e’ il cartello di questo ristrante.
私はお店の外観や看板を見ただけで、そのお店が美味しいかどうか分かるんですけど(これは本当)、このお店も甲斐善光寺参りに行く道すがら偶然見つけました。このシンプルな看板に、グッと来ましたね。このうどんにめぐり合うために甲斐善光寺に来たのね!って感じ。「とだ

Zenkou

E’ “Kai-ZENKOJI”. E’ il tempio giapponese.
こちらが本来の目的だった甲斐善光寺。

Zenkou_1

Ci sono tanti I quadri vecchi. Mi sembrava che ho un po paula…
お堂の中の天井には竜の絵が描いてあって、その竜の真下で手を叩くとひときわ音が大きく響く…らしい。

|

« シチリア料理の店「アルキメーデ」。La cucina siciliana Archimede. | トップページ | 山梨でワイン&温泉三昧…ぶどうの丘。Una cantina della tipica giapponese. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/17203194

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨でワイン&温泉三昧…吉田うどん。UDON…e’ come le fettocine.:

« シチリア料理の店「アルキメーデ」。La cucina siciliana Archimede. | トップページ | 山梨でワイン&温泉三昧…ぶどうの丘。Una cantina della tipica giapponese. »