« 山梨でワイン&温泉三昧…吉田うどん。UDON…e’ come le fettocine. | トップページ | 冬の定番!アレックスのシチリア料理教室。 »

山梨でワイン&温泉三昧…ぶどうの丘。Una cantina della tipica giapponese.

Canpo_di_uva

“Budou no oka” e’ una cantina c’e’ a Katsunuma vicino a Tokyo, si vogliono quasi 1ora e mezza dal’autobus. Il foglio del’uva diventa rosso…era bellino.
ぶどうの丘」は町営のカンティーナ。しかも温泉もあって宿泊もできるという、日本式アグリツーリズモ、美味しいところ全部パックにしました!って感じの夢のような施設です。ぶどう畑の連なる勝沼のゆるやかな丘陵地の、小高い丘の上にあります。ぶどうの葉もすっかり紅葉して、こんなに美しい赤に染まっていました。

Cantina

C’e’ la cantina. Possono provare tutti I vini. Qui mi piace il vino medio…e’ gusto leggere e fresco.
地下のワインカーヴには周辺で作られたワインが常時150種以上保管され、しかもそのすべてを試飲することができます。銀色のタートヴァンを1100円で購入すれば、まさにワイン飲み放題!この日は2007年の新酒も出ていました。ただ、シチリアワインを飲みつけている私には、フルボディでさえちょっと物足りない感じ。ミディアムぐらいが、フルーティで軽やかな飲み心地で、日本らしい感じがして気に入りました。

Vino_bianco

Ci sono sulla corina,cioe’ possono vedere cosi bello scenario, e’come un quadro.
併設の温泉「天空の湯」でまったり温泉につかりながら沈む夕日を眺めたあとは、カーヴで試して美味しかったワインをいただきながらの夕食です。レストランは大きなガラス窓に囲まれているので、夜景がすごーくキレイ! 空気が澄んで湿度が低いせいか、町の灯りが本当にチラチラ瞬いて見えます。

Vino_bianco_vottiglia

Il vino bianco e’ “Kousyu-Sen-Syu”. Kousyu e’ Katsunuma, e’ un tipo di nome antico.
Il rosso e’ “ Katsunuma-San 100%”. Katsunuma-San e’ Katsunumano, sioe’ si fa tutti I uve katsunumani.
白は「甲州鮮酒」。2007年の新酒。キリリと冷やしていただくと、地下のカーヴで飲んだときよりも数倍美味しい! 日本酒の「上善水の如し」みたいな感じ。お刺身にも合いそう。赤は「勝沼産100%」。カーヴで働いていたおじさんオススメの一品。有機栽培のぶどうを使っていて、そのうえ無添加です。酸化防止剤が入っていないワインってなかなかない。土の香り、ブラックベリー、湿った枯葉といわゆるカベルネの重め系です。

Antipasti

La insalata verde e i antipasti misti.
料理はシェアすることができます。ワインに合わせて、軽いのから重い味まで順に選んでみました。前菜盛り合わせ、野菜サラダ。で、この野菜サラダが絶品なんです。レタスとか野草のような葉ものがとにかくパリパリと瑞々しくて美味しかったぁ。朝のサラダもそうだったし、生の野菜も産地が近いと違うわね。

Formaggio

Il formaggio di Hokkaido. Hokkaido e’ una parte di nordo giappone.
北海道から直送のカマンベール。フレッシュです。ミルクの味がすごく濃い。

Secondo_pesce

Il secondo di pesce…non lo conosco come si dice. Un tipo del’orto.
金目鯛のポワレ グリーンソース。ほうれん草とかグリーンピースに生クリームかな。

Secondo_1

La vistecca alla cipolla. Ci sono tante cipolle tagliano piccoline.
たまねぎのみじん切りを乗せたステーキ。オーストラリア牛だけどたまねぎソースの効果かすっかり柔らかくなって、一緒にワインを口に含めば、まさに天国!

Secondo_2

Il vitello al sugo di vino rosso katsunumano. Erano tutti buonissimi!!
勝沼の赤ワインで煮込んだビーフシチュー。「勝沼産100%」を飲んでるワケだし、やっぱりこういうワインと料理の組み合わせが無難だけれど、最高ですね。文句のつけようナシ。

|

« 山梨でワイン&温泉三昧…吉田うどん。UDON…e’ come le fettocine. | トップページ | 冬の定番!アレックスのシチリア料理教室。 »

コメント

ひゃーー。すっごい良さそうだったので即予約しちゃいました♪
でも、土曜日は全部満室で1月しか空いてなかったので、まだまだ先なのですが・・・。
楽しみです~

投稿: akari | 2007/11/28 21:19

Ciao akari!
Waooo,予約しちゃったんだぁ、さすが行動派はやることが早いわ。
でも本当にいいところよ。
温泉からの景色も最高でした。

投稿: yumi | 2007/11/28 23:23

ciao~、yumiさん☆
こんにちは、お久しぶりです。
9月にシンガポールに引越して、最近やっと、片付き、ホッとしたところです。これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
私、ここに泊まったことあります!(1泊だったんですが)
(天空の湯、良いですよね~。ワインカーブも本格的でびっくりでした)
素敵なところですよねー。
女の子同士で、ゆっくり語り合うのにも、なんかぴったりのところで。。
ご飯は、友人の知りあいのソムリエがいる、ここから車で15分くらいのところにある、パンが美味しくて、ワインがいっぱいあるレストランに行っちゃったのですが、
ここのレストランにも行ってみたいなー。
ps. 来年、シンガポールでF1(しかも初のナイトゲーム)あるんですよ。yumiさん、フェラーリファンとかじゃないですか???

投稿: orchidgirl | 2007/11/30 17:46

Ciao orchidgirlさん!
ひゃ~、ちょっとご無沙汰してる間にシンガポールに行っちゃってたとは! マーライオン、島の公園の噴水、ラッフルズ、アラブ街、ドリアン・・・が私の中のシンガポールです。そっかぁ、F1開催するのね。実はイタリア好きなのに、クルマも自転車もバイクもサッカーもファッションもそんなに興味ないの(汗)。ひたすら食べることのみ追求してます(笑)。

「ぶどうの丘」いらしてたとは、びっくり。そのお知り合いのソムリエさんがいらっしゃるレストランをぜひ教えていただけませんか?今度あのあたりの取材をするかもしれなくて、いま、ネタ収集中なんです。

投稿: yumi | 2007/12/03 10:43

Ciao~yumiさん♪
えへへ。(笑)
決めたのも結構、即!!と言う感じで、決まったら、こっちに来るのも早くって・・・^^*
yumiさん、シンガポール、お詳しいですね!
いらしたことがあるんですか?

そして、レストランの名前なんですが・・・
もうかれこれ、5~6年前のことで、覚えていなくて、
一緒に行った女の子とも、ここのところ全く連絡取ってなくって、、
お役に立てずに、ゴメンなさい! でも、結婚式とかも出来るレストランだったので、町案内のパンフとかに出てないかな~?

投稿: orchidgirl | 2007/12/04 20:40

Ciao orchidgirlさん!
レストランの件、ありがとうございます。
ちょっとネットでチェックしてみようと思います。

シンガポールは15年ぐらい前に1度だけ行ったことがあるの。6月ごろだったので、すごく蒸し暑かった記憶があります。もう少し気候の良いときに行って、屋台や市場で食べ歩きしたいなぁと思ってるので、そのときは案内してね~。

投稿: Yumi | 2007/12/05 16:45

↑ポスト間違えました。シチリアといえば夏、夏といえばよく冷えたCORVO、よく冷えたといえばアラゴスタ印でサルデニアのアラゴスタ、最高です

投稿: 遊歩道 | 2007/12/21 22:40

Ciao, ho seguito il link dal blog di Stefy e mi complimento con te, anche per il tuo italiano.
Sono affascinata dalla splendida presentazione di questi piatti che sono prima di tutto un piacere per gli occhi. So che questo aspetto del cibo è molto importante in Giappone.
Tornerò a leggerti. Ciao.

投稿: | 2012/04/07 02:43

Grazie per venirci! In Giappone ci sono tanti ristoranti di tutto il mondo.Per esempio all'altro ieri sono andata al ristorante messicano,e poi ieri gli era l'italiano, e poi stasera sto al cinese...che melaviglia!!

投稿: yumi | 2012/04/08 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/17208593

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨でワイン&温泉三昧…ぶどうの丘。Una cantina della tipica giapponese.:

« 山梨でワイン&温泉三昧…吉田うどん。UDON…e’ come le fettocine. | トップページ | 冬の定番!アレックスのシチリア料理教室。 »